2011年06月28日

ここ数日 半袖じゃ寒いッス

スーパーのお惣菜売場で、変な大学芋が売ってた。
いつものタレじゃなくキャラメルソースに変更されておる。
閉店時間前価格だったのでお安く購入。面白い味だった。また食べたいな。
---------------------------------------
ネットで調べ物をしていて偶々、小学校時代の恩師を発見。
この名前は…このお顔…面影が…みたいな。
小6担任だったセンセイが、今は県北の小学校の校長先生をやっておられる。あらまぁ。

四半世紀近く前の話なのにヨク覚えてるよな…てなカンジですが。
だってワタシの初めてのオトコ(の先生)だったんだもの。別に破廉恥な意味でなく。
小4までは毎年代わる代わるお婆さん先生(コレはコレで凄く俺得な環境でした)、
小5は新人のオネエサン先生(よく泣いた)だったからな。
若いパパさんとか歳の離れたお兄ちゃん、みたいなカンジだった。
週末とか友達数人とスキーに連れてってもらったり、とか。我ら懐いてたワケですよ。

お懐かしい反面、見つけたのが例の地震関連での事だったからなんか複雑な気持ち。
寄せられたランドセルを受け取るところ、とか。
無事だったものの、先生の自宅は津波に流されちゃった、とか。凄く大変だったみたい。
お見舞いに行けたらいいな。向こうは覚えてないだろうけど。
こう、もっと普通に行き来が出来るくらい落ち着いて片付いて、
フラッと行っても迷惑じゃないようになったら。

あ、チナミに。ちょっとナマナマシイ話なんですが。
しばらく前にウチにも役場の人が被害状況調べにきたんですけど。
地震の被害はあったけど倒壊せず現存してるし、何もねーだろうなと思っていたら、
なんだかウチにもお金がおりたそうですッス。
義援金?から出てるのかな? 詳しくは訊いてないんですけど。
とにもかくにも、皆様どうもありがとうございます。

この辺は、どちらかというと避難するより、してこられる方が多いようです。
もう少し山側に入った温泉地の宿泊施設では、
避難してこられた方が沢山いらっしゃるそうですし。
最近外に居ると(特に休日)よく道を訊かれるのですが、殆ど「スーパーはドコ?」って。
外部から買出しにこられる方が多いみたい。
------------------------------------------------
発売日から2日ほど時差があったものの、楽しみにしていたゲームが届きまして
これだけは積みたくないワ!!と思って、
土曜の午後はアースシーカー遊んでました。20クエくらい一気に。
なんだかこう淡々と地味ーに続けてイツノマニこんな時間?みたいな状態。楽しんでいます。
モンハンtri以来、俺のクラコンPROちゃんが大活躍しそうだぜ。

封印はせずに「寝る前に一日2クエまで」とか決めて遊べば
毎日就寝前を楽しみにしつつヲタ作業できそうだ。

アクションゲームなのにバトルは全部コマンド選択ってのが、
なんか全然ピンとこなかったんですが、遊んでで「あーそっかそっか」て気分になった。
アクション(RPG)ゲームで、コマンド選択orメニュー画面から選択して
特殊な技や魔法発動っつーと、聖剣伝説のリングコマンド思い出しますけども、
アレよりもっとアクションゲームやってるようなカンジがしました。
技も魔法も自由にお手軽に出せる反面、軌道や効果範囲は普通に設定されてるので
出したからといって確実に当たるワケじゃなく。使いどころ考えてやらないと。
自キャラの位置取りをしっかりしたり、敵の攻撃のタイミングを見計らって出さないと
クリーンヒットしないッス。スカしたり潰されたり。
敵の動きはモンハンのに近い気がしますた(モンハン生みの親の人の新作なので
似ててもオカシクはないんですけど。色んな部分がまんまソレっぽくて、
モンハンやってるとスゲースンナリ遊べる)

チョビチョビだけどスゲー楽しんでます。
試したいことがいっぱい。モンスターの攻撃誘導して隠し通路見つけるだとか、
PSOみたいにマップに点在する意味深なヒントメッセージにどういう事?と悩んだり。
モンハンやPSOをソロで延々狩り&潜りやってた時のように楽しい。
潜ってもPSOみたいにレア装備品見つけたりするワケじゃないんだけど。
そういや武器強化もモンハンだったです。分岐していく。いろいろ試したい。

ラ・ムラーナも配信日に3時間程ブッ続けて遊びました。
最初のボス(デッカイ蛇)倒したあたりで中断。これ以上やってたら夏本気でヤバイ。

ゲームは懐かしく楽しい。スゲーいい。曲もイイいい。
2〜3ループ聴いてると鼻歌プレイになる。諸々準備済んだらユックリ遊びたいー。
---------------------------------------------------
コミケの準備も相変わらずノロノロと続けてます。
中身全然出来てないのに、表紙はこの紙にしよう〜、とか、
そっちの方ばかり考えてニヨニヨ。

何部刷るか、それだけちょっと悩んでます。
少なめにと思いつつ少なくし過ぎると割高になっちゃうし。
でも2次パロだから(いつもの)創作みたいに何年も残るのシンドイし。
「オヨソ」が読めない。
20110627a.jpg20110627b.jpg
posted by もり at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月19日

色々 コミケの準備とか

時オカ3D、予約したしサントラゲットだしー とか、ウカレていたんだけど
ついでに一緒に注文した他ゲームと同時に発送されるってのをウッカリ失念していた。
迂闊にも程が。
密林だと複数予約注文でも発売したのから届けてくれるから、
他ショップでもスッカリそのつもりで居りましただ。
そんなこんなで商品揃って発送が7月下旬。
発売延期も発送遅延もなく届けばまだ申し込み間に合うけど微妙で怖いわ。
-------------------------------------------------
Wiiの後継機も発表された事だし、任天堂関連は3DSに力入れつつ
据え置きは新機種にユックリシフトしていくのかなーと勝手に思ってたんですけれども、
なんか最近発表されるWii関連がどれも楽しそうで大変。引篭もって遊びたい。
ウズウズ待機してたアースシーカーもラ・ムラーナも今週ッスよ今週。
他にも007だけでなくエピックミッキーまで出るとは。嬉しいったら。

で。バンナムが発表したリゾートレジャー系の2作(ファミリーフィッシング&ゴーバケーション)が
凄く雰囲気良さ気で俄かに滾っています。
ゴーバケーションはファミリスキーのチームなのかしら。スキューバの画面にトキメク。
釣りの方は、(元SEGAの)中さんの会社が開発してるんだそうで。
なんかそんだけで突撃してもいいんじゃね?とか思っちまうです。
釣りもいいけど水族館モードがウットリする。

ネットで定期的に魚放流ってのも素敵ッスよね。気軽にサクッと長い事遊べそう。
隠しキャラとかでソニアドのビッグさん出ないかしら。メーカー違うから無理かな。
-------------------------------------------------
夏コミ用の同人誌を作っています。
メインのマンガ16P、時間があればついでに4コマか何か少し足せたらいいなぁ、みたいな
20P前後の薄っぺらい本になる予定です。
友達に原稿恵んで貰いたい気マンマンでいたりしますが、この時期にそんな非常識な、とか、
サスガにちょいと憚りまして。個人誌です。
その1冊で当日参加予定。殺風景な机の上になる事でしょうよ。
友達のBASARA本とか委託でお手伝い出来たらいいんだけど。横繋がり殆ど無いしな。

内容は真田・伊達主従と愉快な武将たちのスットコ道中ギャグマンガです。
なるべく多くの人を出したい。エロは無いです。
基本的に3頭身くらいのミニマムなのがチマチマ動き回るマンガですが
20110619a.jpg20110619b.jpg20110619c.jpg
イケメン武将さんが多いので、せめて一人一コマはイケメソに見えるよう頑張って書こうと。
頑張るつっても自分に出来る範囲で(もう予防線張ってるし)。

ああそういや印刷所さんの締め切り確認しとかないと。どこが一番ユックリできるかしら。
-------------------------------------------------
たまーに届く密林からのオススメメール、たまに自分では調べきれない
ちょうグッジョブな情報が入ってたりしますよね。
「湯殿山麓呪い村」がDVD化されるんだそうで(なんでブルーレイ同発じゃないんだろう)。
友達から「トラウマ映画」だと伺って以来、ずっと見たかった映画の1つですので嬉しいったら。

原作小説は…スンゲー昔に読みまして。小or中坊頃?かな。
探偵役が、食い意地の張った大学の助教授だか教授助手のシリーズで、
殺人事件に呪いやら伝説を絡めたのが多くて。その雰囲気が好きで。
半分くらいは意味ワカランで読んでたけど、多分アレは色事関連だったんだろうな。

呪いとか伝説とか言っても、そんなに暗いカンジじゃなく、
寧ろ探偵(と相棒の女史)はコミカルなカンジだったのに。
映画は、そうじゃないらしい。どんだけ鬱になるのかしらん。見てみたい。

カドカワ映画ウン周年記念の企画らしいので、
そのうち「この子の七つのお祝いに」も来てくれないかなー…と。
クリアな映像で怖い岸田さんと岩下さん見たい見たい。おかあさんおかあさん。
-------------------------------------------------------------
(数年前にupされてたそうですが全く気づかず)最近コレ見ては和んでいます。

なんてファンシーなの。往年の円谷CMみたいにステキ。
ドコかの専門チャンネルか放送局のCMなのかすら。
posted by もり at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記