2011年07月29日

色いろ

PC作業の姿勢が悪い所為か、腰を痛めまして。
「ヤバイ、フトしたキッカケでギックリ逝きそう」て解るくらいになったので
ハズカシ腰補強ベルト生活。そろそろ2週間。コミケまでには外したい。
慌しいのも一段落したので、お世話になってる整骨院で矯正してもらいました。
背骨や骨盤、首、とか。10分程、ワンコイン。なんてお手軽。
それだけで首が後ろ向くようになったし腰の苦しさも軽減、
左右で違ってた足の長さも、ちゃんと揃いました(短い方に合わされるのが残念)。

週一くらいで通おうかなーと。そしたらココまで酷くならないですかも。
-------------------------------------------------------
同人原稿(余裕をもって作業できてなかったので)修羅場時期も過ぎ、
あとは製本待つだけーのここ数日、封印してたゲームやらDVDやら貪る様に堪能。
遊びすぎやわ。

ライダーWのVシネ2作目、エターナルが主役のやつ観た。面白かった。カッコイイじゃないの。
ゲストキャラおいしかった。シンケンピンク久々ー。
メイキング見るまで敵の兄ちゃんがアバレブルーだとは気づかなかった。

封印期間中買ったゲーム、007(Wiiのやつ)も起動してみた。
トレーニング終了後の本編、開始後イキナリゲーム進行の現状把握できず蜂の巣になる。
ムツカシイわ。ちょっと放置。

ノーラはまだ起動してない。
ナントナク手探りプレイでジックリ隅まで楽しめるタイプのゲームなのかしら。
周回プレイ前提なのかしら。それだとチョットなぁ。

時オカはサントラ申し込みだけ済ませた。
本体は夏旅行のオミヤゲにしたいなーと思ってたら3DS値下げですってね。ラッキーだ。

360のトレンチってDL用ゲームが、チマチマチクチクカスタマイズがやたら楽しい。
気づいたら没頭してました、みたいなゲームやわ。
タワーディフェンス型のゲームと紹介されてて、あまり興味なかったんですけども、
トレーラー見て凄くトキメイたのだった。

ワラワラ出てくる敵を銃火器で殲滅する、
なんか地球防衛軍みたいなカンジじゃないの…とか思って。
面白いー。面白いー。
チナミに海外産・地球防衛軍新作も出たけどソッチは買ってない。
そのうちやってみたいなー。
360はLAノワールもやってみたいんだがなー。まだ手を出せてないです。
----------------------------------------------------
途中で中断してたアースシーカー、全クリはしてないけどスタッフロールは観た。
そのあとの追加クエも少々プレイ。

大好きだけど残念な部分も多かったなー、コレ。人に勧め辛い。
アクションゲーム苦手な人に、楽しさを伝える・間口を広げる…という役割
果たしているのかしらん。と、時々思った。細かいストレスが溜まる。

残念だったトコ
・仲間(ガーディアン)は基本ついてくるだけなので、バトル中、主人公が攻撃かわしても
 遅れてついて来る仲間が大概巻き込まれる。仲間は死んでもそんなにペナルティ無いけど。
 警笛鳴らしたら集合…だけでなく、緊急離脱・散開みたいな指示も出せたらヨカッタ。
 ピクミンみたいに、隊列の位置をある程度プレイヤーが操作できるだけでも違うのに。
 フォーメーション・陣形とかさ。
・アクションカートリッジを消費して技を展開するバトルなんだけど、カートリッジ回復に
 ボタン連打とかボタン長押し溜めとか、アクション性を持たせてもヨカッタんじゃ。
 装備品(作るのが面倒くさい)で回復速度の向上は図れるけど、何もソコまでアクション性
 排除しなくてもいいじゃん…一応アクションゲームなんだし、と思った。
・アイテム使用やテキスト表示等のメニュー回りがなんだか億劫だった。
 フィールドでアイテムゲットした時・調査した時などで出るテキストが表示されてるあいだ
 他のアイテム拾ったりエリア移動が出来ない。消えるまで待つしか。イラッとする。
 アイテム使用時も、一々メッセージが出てボタン押して次に飛ばさなきゃいけないので
 なんか一手間多くて面倒。できるだけアイテム使用したくないなーと思う程。
・ゲームのウリの、遺産(実在の物)回収。例えば絵画なら画面イッパイに拡大されるのかな、
 彫刻なら色んな角度から見れるのかな?と思ったら全然無理でションボリ。
 絵画は、例えばネットで検索したときに見れるサムネ程度の大きさしかなく。
 結局元絵を知らなきゃ細部に何描いてあるのかワカラナイんじゃね?みたいな。
 彫刻は、近づくと表示されるそれに纏わる解説文が重なってしまい、マトモに見れない。
 ダビデ像の股間や尻を下から煽るように視姦する夢は砕け散ってしまいました。

でも他の部分は好き。大好き。
色々改善しつつモンハンみたいにチマチマ水増しして続けばいいのになー。
--------------------------------------------------------------
他にも色々やりたいゲーム溜まってるんですが、
来週出る釣りゲーが物凄く楽しみなので、またしばらくゲーム自重する事に。

あー、そういや雑誌でみたPSO新作が凄いステキでトキメイた。
リリース予定はPCだけなのかな。やってみたいけど敷居がスッゴク高そうやわ。
posted by もり at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月04日

茶道作動

20110704.jpg
茶道具とか画像漁りながらソレっぽく書いたんだけれども、
作法や掟、シキタリ、伝説…とか全然知らないので
間違ってるかどうかも分かんないです。茶道部に通ってればヨカッタ。

道具の位置が違うとか、何か足らないとか、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
マンガにはこれ1コマしかないから、
どうにか誤魔化せそうかも…なんて気もしますけど(言っちゃった)。
-------------------------------------------------------
私信です。

海琉さんコメント書き込みありがとうございます。

なんだか阿呆みたいに慌しくなってきてまして、
お返事はコミケ準備が一段落してから書かせて戴きたいです。すみませんー。
posted by もり at 21:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記