2010年01月11日

ヲタ方面いろいろ

ホクホクしたのも束の間。
どうしてくれよう。
…とか非常に迷う・悩むモノまで発見。

573スタイル専売商品に、ドラキュラReBirth&魂斗羅ReBirthの
カプリングサントラCDが追加されてた。嬉しい!!!!!!!!!!
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item62572.html

グラディウスReBirthサントラと一緒に戴いちまいましょう!
…とか思って予約した。ここまではイイ。ホクホクしまくった。

関連商品で
悪魔城ドラキュラ Best Music Collections BOX
なんていうモノも近日発売なのを知る。
http://www.konamistyle.jp/ecitem/item62588.html
詳細を見た限りでは、半分以上要らない。
当時集めたし(得意気だなオレのくせに)、PS2版とかは興味ない。
「あー、ちょっと前に出た、SaGaシリーズサントラBOXみたいなもんか」
とか思ったんだけど、ホンの一部分が兇悪すぎる。
-----------------------------------↓一部抜粋
・コナミスタイルで限定発売し、即完売となったレア盤「悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 ORIGINAL SOUNDTRACK」を収録!
・初CD化「悪魔城ドラキュラ」(MSX)、「悪魔城ドラキュラ 漆黒たる前奏曲」(GB)を収録予定!
・セガサターン版「悪魔城ドラキュラX」のレアトラックを収録予定!
-----------------------------------
奪われた刻印サントラは物凄く欲しかったのな。
MSX版ドラキュラBGMが、今頃マサカCD化されるなんて。PSG!! PSG!!
SS版月下のレアトラックってのは、旧作人気曲のアレンジなんだ。血の涙とか。
SS版をプレイしてホントにヨカッタ!!と、当時勝ち組気分だったもの。

他には「ぼくドラキュラくん」BGMも嬉しい。
あ。もしかしたら魔伝BGMって、既発サントラのメドレー形式と違って
1トラック毎に分かれてるのかしら? そうだったら嬉しい。

ついでにワイワイワールドに収録されてたアレンジも入れてください。
メガドラの魂斗羅ハードコアにも、アレンジ曲使われてたっけ。


バラ売りしてくれないかなぁ…とか思った本当に。
無理だと分かっちゃおりますけれど。

このBOXは573限定じゃないようなので。
アホみたいにプレミア化することは無いと思いますけれど。
今なら密林の方が安いなぁ…。でもなぁ。要らないのが多いんだよなぁ。
レア化した「奪われた刻印」サントラが2枚組だったのに、
BOXの収録予定では1枚きりになっているのも気がかりだったりしています。
全曲収録じゃない? or 収録時間短くなってるの?
-----------------------------------------------------------------------
イース3のリメイクというか、最早別物ゲームのフェルガナの誓いPSP版
BGMが3タイプから選べる…との事で、
(PSPイース1&2のように)ふーんマタかぁ…とか思っていたら、
3タイプは3タイプでも、「原曲・リメイク版・PSP版新規録音」ではなく
「原曲(PC88)・X68000版・リメイク版(PCフェルガナ)」…の3タイプのようでした。
68000を入れるなら、せっかくだからMSX版(PSG音源)も入れてくれればイイノニ!!!
当時ファルコムが手掛けたのって、この3つだったじゃないか。
なんでMSX端折っちゃうのー!!!?? と思った。
MSXイース3でしか聴けない専用BGMだってあるのに。

チナミに、PSP版イース1&2を原曲でプレイすると、
一部の曲が88音源ではなくPSG音源で流れましたッス。
初代イースはリリースされたPCの音源(FM or PSG)で
一部の曲が全然別曲になっていまして。
タイトルやエンディング、廃坑、ダームの塔…等。
で、イース1&2の元になったイースエターナルでは追加された場面に
PSG版BGMをアレンジして使ってたので、PSP版を原曲プレイすると
当然PSG版が流れる事に。
ファミコン音楽では感動しないとか言ったらしい某クタは
コレを聴いたらどう思うかな?と、ニヨニヨしながらプレイしてました私。
-----------------------------------------------------------------------
コミケで戴いた菓子など、モリモリ食っています。

ニャンコのチョコレートは、おドイツ製らしい。
ん!本場!!ミタイナ。食うと独特の香りがする。なんの香料かな?
残念なのは、手荒に扱った覚えが無いのに(他のお菓子や本と一緒に自宅へ送ったのに)
開封したらバッキバキに割れきっていた事。ジグソーパズルのように。
このチョコがDS作品だったらきっと、砕けたチョコを組み合わせろ的な
ミニゲームになっていたに違いない。

ちっちゃいチョコも可愛いしンまいし、
でっかいミルキーはミルキー味のキャンデーかと思ったら
ホントにデカイミルキーだった。
あー、コレコレ!! 歯にくっつく!! ナツカシイ!!みたいなママの味。

御当地菓子の、東京版KitKatはインパクトでかかった。
醤油風味なんですって。醤油ー。ビックリー。
食ってみたらモットびっくり。ンまーい。
味というか香りというか、カラメルのようなプリン食ってるような
非常にオイシイ味になっていた。
ホワイトチョコに醤油かけたら同じような風味になるのかしら?
…と試してみたくなる程。


あ。あとね。
誰かから戴いた青森のオミヤゲ、
「気になるりんご」ってのも美味しかった。
写真とる前に食いきってしまった。1人でマルッと一個全部。

芯をくり抜いてシロップ漬けにしたリンゴを丸々一個使った
アップルパイ…みたいなお菓子でした。
リンゴを煮てないのかなぁ? 
ジュワッとシロップに漬かっているんだけども、
食うとシャリシャリするんだ。ナマっぽいんだ。オイシカッタ。
-----------------------------------------------------------
PSPのダンジョン建築ゲー七魂、くじけそうです。
いっつまでも続けられそうなゲームだけど、とりあえずシナリオ上での
エンディングがあるとするなら、多分わたし、
シナリオ全体の8割方終了してると思うんだけど。
ココにきて「そんなぁ」と思う事発覚。攻略Wikiをチラ見したら。

これまでの経過を無駄にせず充分やり直しというか軌道修正は可能なんだけど
それにしても挫けそうだ。ちょっと休もうかと思い始める。

一定の広さのエリアを自由に通路や部屋作ってダンジョン拵えるんだけど。
作ったダンジョンには「深度」みたいな評価が付く。
コレがワタシ、異様に低い。
上手く作れば地下一階から「深度」評価は余裕で100を越えるらしいんだけど。
地下16階まで作ってワタシの評価未だに2ケタ台後半。
評価の要素は色々あるっぽいんだけど、
ワタシは「特にやっちゃイケナイ事」を率先してやっていたようだ。
各階層を繋ぐ階段部屋、そして作った階層内を自由に移動できるエレベータ、
コレを密接させて作って、探索には非常に効率の良いものに仕上げてたんだけど、
ソレは「ダンジョン的」には非常に宜しくないんだって。
言われてみりゃ当然なんですけどね。
エリア移動しやすい・探索やりやすいダンジョンとかって。まぁ価値は無いわな。

ダンジョン構成変更に特にペナルティは無く、
作るのに使った建築資材も手元に戻ってスグにリサイクル可能、
掘れるエリアと資材さえあれば特に制限無くエディットできるので、
やろうと思えば1ターン内で全部修正可能なんだけど、
階段部屋の位置変更だけは何気に手間。
上下階層との関わり(繋がり)があるので、簡単に消去や移動が出来ない。大変。

あと、ダンジョン改装して属性を付加できるんだけど。
「土火風水」と「陽・月・闇」と。
これ、例えば火属性のパーツをいくつ使えば、
その階層は全部火属性になるんだろうな…とか思ってたら違ったのね。
「この属性パーツだと、設置した周囲何マス分に影響がある」とか、
もっと厳密に設定されてるらしいのだった。
うわー、それじゃ、オレの配置、意味ナイの多いんじゃね?みたいな箇所多数。

……等など、アレコレ作り直ししたほうがイイね×16階分。ガッカリする。
ちょっと時間をおこうかと。
posted by もり at 05:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34671819

この記事へのトラックバック

PSP SIMPLE2500シリーズ Portable!! Vol.13 THE悪魔ハンターズ〜ヱクソシスター〜
Excerpt: 安くて遊べるSIMPLE2500シリーズから新作の登場です
Weblog: ゲーム攻略サイト
Tracked: 2010-01-11 11:03