2011年11月18日

チ●コ弄ってデッカクしました

嘘は言ってない。パンツの盛り上がり具合を弄れるのだった。モリッと。
そんなワケで、セインツロウ・サードのキャラメイキイング、
一時間ほどかけて頑張って結局玉砕しました。いまいちイケメンに出来ない。はー。なんでだ。
顔パーツアレコレ、骨格レベルでかなり細かく弄れるのに。なんか苦手だこういうの。
(Miiも可愛く出来ないし、クニャペも不気味なのしか作れない。可愛くしたいのに)
OPで出てくるヘタレイケメン俳優さんを、そのまま使いたかったなー。キャラレシピ(?)ないのかしら。

キャラ作って飛行機から飛び降りて無事脱出したので、こっから始まるゲーム本編は
しばらく放置。おいおいユックリ遊ぼうかなーと思ってますッス。
イケメンに出来るならキャラメイクからやりなおしたい…。
(BA3宴は楽しみにしてた要素がガッツリ省略されててショックだったので暫く放置するー。
ゼルダも勿体無くて暫く積みそうやわ。MH3Gは全裸待機したいところ)

オープンワールドの街中でギャングのシマ争い…みたいなゲームなのかなと思ってますけど。
なんだか未だにハッチャケててよく解らないわ。公式のトレーラーイロイロ見ても
なんか(ほめ言葉で)馬鹿っぽくてイイナーとは思うけど、どんなゲームなのかよく解らないわ。
ttp://www.saintsrow.jp/ (18禁HPなのでオトナの方のみ閲覧できますですよ)

そういや折角特典付きの買ったのに(予約したのもソレが目的で)、コード入力の仕方がワカラナイわ。
解説見てもハウツーどおりの操作が出来ない。どうすりゃいいのだろう。
---------------------------------------------------------------------
随分前からやってるかもしれないけど、たまたま最近TVでROUND1のCM見て、
ナニこのオトナスポーツ!?とか滾りました。
CM「スポッチャ ピンポン編」の逆肩車ダンク。スーツエロバスケ。
ttp://www.round1.co.jp/cm/cm_spo_b/cm_spo_b.html

実際にやってるの、女性スタッフさんかもしれんけど。どっちにしたってオイシイわ。r1.jpg
---------------------------------------------------------------------
そういやスーツとかレザーな服とか、普段あまり描かないようなアレコレに挑戦してまして。
落書き程度ならいいけど、清書になると、ソレっぽく出来なくてスゲー難儀しています。
レザーっぽく見えるよう塗るにはどうしたらいいんだ?テカリを強く入れるとか?
変に濃淡つけるよりコントラストクッキリさせたほうがラシクなるのカシラ?とか。難しい。
---------------------------------------------------------------------
レトロなジャッロ映画、イヨイヨ「幻想殺人」もDVD化されるんだそうで。
待っててヨカッタ!!先走ってネタバレあらすじ紹介見なくてヨカッタ!!と小躍りしています。
楽しみやわー。楽しみやわー。ホラーマニアックスレーベルさん大好きやわー。
ttp://www.happinet-p.com/jp3/special2/1110_3_horror/#season1

でも第4弾、特典目当てにあと2本狙うとしてもイマイチ困った。
興味あるのはHDリマスタじゃないけどDVD持ってるし。
---------------------------------------------------------------------
レトロなゲームBGMサントラ、今度は「ナツメ」作品が発売されるんだそうで。
もう自家録サントラに頼らなくてもいいんだわ!!音ももっとイイハズなんだわ!!と小躍りしています。
まさか出るとは。ナツメ開発・販売に絞るらしいので、神BGMのソルブレインやジェットマンは
見送られそうですけど。「トーワチキ含む」て事でドラゴンファイターは間違いなさそう。
楽しみやわー。楽しみやわー。クラリスディスクさん大好きやわー。
(ソルブレインは、海外版のシャッターハンド名義でなら可能なのかもしれないなぁ)
ttp://claricedisc.net/archives/5295851.html

サン電子、ナツメと来たら、今後はドコのメーカーさんになるのかしら。
個人的にはHAL研きてマジでー。
勿論カービィちゃんもいいけど、寧ろマイナー単発タイトルに焦点あててアルバム組んでー。
メタルスレイダーFC版とか宇宙警備隊とか。
SFCだけどカードマスターやアルカエスト、ハイパーゾーンとか。
posted by もり at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月16日

宴を遊びました

チマチマ遊ぶとダラダラ続けるので、
休日まるごとガッツリ嫌になるくらい遊んだBASARA3宴が、
追加キャラストーリークリア後は
完全に作業プレイ化(新規掛け合い等、スゴク楽しんではおりますが)。
3で育てたLV100キャラ引き継いでも初期装備武器しかないのは微妙に辛いわ。
火力が弱くて高難度に突っ込んでイケナイもの。HPだけ高くてもね。
いやウン、楽しいしすげい好きなんだけど、ソレはソレとして、プレイそのものは
もー、いかに手っ取り早く育てて強化して俺TUEEE状態になれるか、みたいなカンジに。

最初は普通に最初から開始してましたけど。
今は、Lv1キャラは最初にバサラ屋で上位武器買って(できればタダで)、
武器強化・新武器ゲットを狙って「難しい」の川中島へ。
武具4コ取れるし、武将戦全部1対1だし、相手武将の装甲も柔め。
かかる時間も軽めだし、比較的稼ぎ易いかなーと思って。
レベル上がって使える技も増えたら「究極」に変えて川中島で更に武具強化
もしくはそのまま「難しい」で天下統一とか? 
統一中でも途中で難度変更できるのは便利ッスね。

取れる武具1コだけだけど一点集中狙いで(ステージも極短だし)、
「婆娑羅」で烏城の天海ルート、Lv20台でもイケた。
手持ちで最高武器スロット全部に攻撃力UP金をブチ込んで、死亡保険の為
パートナーは、まつ姉ちゃんか南部をいつも連れていたけど。

お金稼ぎは小太さんで。
3から引き継げた数少ない個人専用装具に小太さんのが含まれててラッキーだった。
この装具と、コンボ時間延ばし扇子(余裕があればバサラ技Hit数upも)装備させて
マッスグ塾の橋の下で戦えば結構効率よく稼げるような気がする。
比較的ラクに万単位Hit数出しやすくて(結構2万Hitとかイケる)、
1000斬りしてる頃には5万両以上稼いでる。2000斬りイク前にお金カンストする。
ステージ短いしボス武将1人だけだから、ココなら小太さんの紙装甲でも
「究極・婆娑羅」で稼ぎやすいと思う。
お金稼ぎだけなら難度は何でも変わらんかもしれんけど、
武器ステータス稼ぎも兼ねて、なるべく高い難度でやれたらなーと。
--------------------------------------------------
それにしても、プレイ前にマニュアルちゃんと読んでおけばヨカッタです。
宴は、3のアペンドディスクみたいなカンジかと思うし、
いい意味でも悪い意味でもマンネリしてるから、
そのまま初めてダイジョブかなと思っていたけど、
3からのデータ引継ぎの条件が色々とあって。
スゲー中途半端な引継ぎになってしまったわ。勿体無かったマジでー。
クジ引きの連打で当たり確率アップも、マニュアル読むまでワカランかった。
posted by もり at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年11月03日

リゾートとレジャーと妄想と

そういや冬コミ申し込んでませんでした。それよりなにより滞ってる作業頑張らないと。
コミケは一般参加で遊びに行けたらいいなー。
---------------------------------------------------------
ゴーバケーションをチマチマ遊んでいます。
各ミニゲームは長くても3分ぐらいで終わるので、メシ後20~30分ボケッと遊ぶくらいで結構満足。
4つのエリア(海と山と雪山と街)に分かれたオープンワールドのリゾート地で、
仕掛けイッパイのフィールドをボケッと散策してもいいし、50種のミニゲーム見つけて遊んでもイイ、
1人用(リゾート気分満喫)でもパーティ用(1~4人で遊ぶミニゲーム)でも、
どっちでもバッチ来いな良ゲーですた。

アバターキャラ複数作れば、プレイヤーキャラに同行させる事が出来るので(犬も可)、
ぼっちプレイでも記念写真撮影とか結構イイカンジ。一緒にミニゲーム参加してくれるし。
そんなワケで、3人の兄ちゃん+愛犬で遊んでます。
キレイなお姉ちゃんとの出会いを求めて旅行で訪れた3人組・だけど内2人の好きな奴は実は…という
腐れ脳内設定で遊んでます。最大4人パーティ組めるので、4人目にオンナノコを誘うという
設定どおりの遊び方も出来るのだった。
見ててカワイイんだ。スキー場のリフトは仲良く3人並んで座ってお喋りしてるし。
ミニゲームのダンス遊ぶと、プレイヤーの脇で一緒に踊ってくれるし。
(PVは4人同時プレイなので、全員横並びだけど)


プレイ内容に応じて軽めの診断つーか判定みたいな時々見れるんだけど、
「●●さん(プレイヤーキャラ)は女性に声をかけてばっかりらしい」とか
「○○さん(同行アバターキャラ)は●●さんの事が大好きらしい」とか、言われたりして。
脳内腐設定が公式になっておる!!!!とか、ニヨニヨしまくったス。はー(妄想)楽しい。
go.jpg
元リッジ(ファミスキ)チームが作ってるんだそうで、レース系のミニゲームはどれもイイカンジ。
テニスはリモコン振る動作がタイミング合わなかったりするけど、そーいや昔
ナムコのテニスゲー遊びまくったなー…とか思い出したりした。PCEとかSFCで遊びまくった。
個人的にお気に入りは、音ゲーっぽく遊べるダンスやグラスハープ演奏、ウォーターガン対戦
あとミニゲームじゃないけど、雪山の山頂から麓まで、スノボやチューブで一気に下るの好きー。

チナミに兄ちゃん三人組の他、婆ちゃん三人組も作って遊んでます。ソッチもかわいい。
婆ちゃん達にはビキニより囚人服みたいな縞模様の水着を着せたかったなー。
posted by もり at 22:16| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記

2011年10月16日

いっそBLゲーにしちゃえばいいのよ

子門さん熱唱の主題歌聴きたくなって、動画漁り。
久々に見て滾る。こういうのは絵も一緒じゃないと。

次回予告までしといて、なんで続編出してくれなかったのかなー。好きなゲームでした。
夢幻戦士ヴァリスがイツの間にかエロゲーになっちゃってるんなら、
いっそコッチはBLゲーでいいよ。潜在的ソレ要素は盛りだくさんだよ。
身体弄られまくり事後全裸OP、バトル(変身)後は毎回生まれたままの姿。
宿敵になってそうなかつての親友、美形敵幹部。続編シナリオ込みで
ザコも美形だらけにしてリメイクとかしちゃって頂戴よテレネット。
今は権利関係が相当ややこしくなってそうだけど。

メガCDのマイナーゲー、メーカーもテレネット(RIOT)でしょ?とか仰らず。
ワタシもあんまり詳しくないですけど、ヲタ受け要素タップリゲーム、
元を正せばテレネット(ウルフチーム・RIOT 等)…ってのかなり多いと思うですよ。
チナミに上のゲーム作ったRIOTは、その後主要な方々が独立して
PSハードでワイルドアームズ作ってたハズ。
---------------------------------------------
裸執事というゲームを遊びました。
薦められたり、プレイしてたお友達も大絶賛だったので。これはもう、鼻息荒くして。

楽しかったけど、なんだかエンディングの扱いに差があるわーとか思った。
ラブいENDはBADENDで、正規ENDは相当ハードだよ、とは聞いていたんですけど。
御贔屓のキャラの正規ルートは、なんてーか、ご主人様と執事っていうんじゃなく、
遊び慣れてるくせに恋愛感情に鈍いガキが嫉妬に狂ってヤケになり大変な事やっちゃいました
みたいなラストだった。報われねぇ。なんか辛かった。
他キャラは正規ルートENDでも、コッ恥ずかしくなりそうなラブいものもあったのに。
まぁ、他キャラと被る設定や展開は避けなきゃならんでしょうし、
他キャラに比べて普段からイチャイチャしてたから、それでバランスとったのかな?とか、
なんて風にも思ってますけど。ソレはソレとして辛かった。

BADENDのがとても幸せそうなので、うん、それでメデタシメデタシとか思っています。
お屋敷とかご主人様とか執事とか関係なくなっちゃうけど。

やー、それにしてもニヨニヨした。
エロもいいけど、寧ろ普段の馴れ合いが。
イイ歳した可愛い男共がキャッキャウフフ。
「ねぇよ!! だがソレがイイ」とか思いつつニヨニヨした。
「雨格子」や「奈落」プレイしてて、色男共に弄ばれつつ異様に可愛がられる
和さんを見ている時のようなニヨニヨ感。
楽しかったです。komi.jpg
posted by もり at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月30日

PS2を借りた

懐かしいゲームを発見するも寝かせていたPS2が
いつの間にか召されていて実家から本体を借りてくる。
下位互換があったら、コレを機会にPS3かな!!とか思ったんだけどな。
そんなこんなで、ちょう久々にスカイガンナー起動(ご存知の方居られないだろうなー…)。
下手になってたけど楽しい。やっぱイイわ好きだわコレ。
デモとか飛ばせば全クリまで1時間かかるかどうか…てなボリュームなので
サクッと爽快で気軽で雰囲気良くて楽しい。OPも久々に実機で見た。いいのう。

どマイナーなゲームだとばかり思っていたのだけれど、
これの主題歌、カラオケに入ってるんですってね。歌えるのか。いいなぁ。
--------------------------------------------------------------------
ワンコ散歩の途中でクルミをドッサリ拾ってくる。
実を腐らせて殻を取り出すため、トリアエズ放置。
かなり採ったには採ったけれど、実際食えるトコだけにしたら
量は1割にも満たないんじゃないかしら。まぁ仕方無いけど。
オツマミにして食うのが楽しみです。

ご近所から、掘りたて、ナマの落花生貰いました。
塩茹でにして食ってみたらポリポリしてて
(当然だけど)ピーナツとトウモロコシ合わせたような、オイシイお味でした。
いいなぁコレ。
-------------------------------------------------------------------
RPGツクールの新作がDSとPCで出るそうで。
ちょっとトキメキつつ。
DS版前作、なんか不具合やバグで評判悪かったんじゃなかったかなーとか思い出す。
それでスルーしちゃったんだよな。今度はちゃんとしてるとイイケド。
RPGフィールドなカンジの入り組んだ狭いマップでアイテム探しするエロゲー作ってみたいさ。
DSじゃ無理か。やるならPCか。

いやそんな妄想するまえに、ちゃんと仕上げないとダメな絵の色塗りをしています。20111001.jpg
皮素材っぽく見える・金属っぽく見える塗り、とか、どうやるといいんだろう?って
今ソコじゃマズイだろってとこで困っています。なんか違うとしか解らない。
時間ばかり過ぎて焦るです。

発売楽しみにしてる新作ゲーム、これから年末へのラッシュが怖いくらいなんですが。
いくつ積まずに遊べるかしら。せめてMHは即遊びたい。誰かと狩りに行きたいわ。
あー。そうそう。そういえばエロゲーも買いました。久々ー。
こっちもサクッと姦ってみたい。ウヘ楽しみー。
posted by もり at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月20日

連休終わった

お盆とお彼岸の墓参りを兼ねて、母実家へ行ってきました。
お祭りの日に合わせたってのもある。
ワタスが棲んでる町の(失礼ながら)とってつけたような祭りと違って
とても歴史のある、何台もの山車が町を練り歩く本格的なお祭り。らしい。
大人に混じって中高生の兄ちゃん姉ちゃんが、
ちゃーんとお囃子の笛吹いてたりしてカッコイイ。
イイ男子成分、堪能というか視姦というか、オナカイッパイしてきました。
ベテランお姉さま成分が、いまいち少なかったようなのがチョト心残り。

知らんお面が多いなぁ、とか、綿飴高いなぁ、とか、
出店見て回ってたんですけど。
今は金魚すくい「遊びたいだけの人」用ってのがあるんですね。
出店でもキャッチ&リリース。
知らなかった。普通にやるよりチョット安い。

山車やお神輿は、由緒正しいっぽいものから、ネタに走ったものもあって
何故かポケモンキャラの横に亀仙人が立っている山車だったり
土管から出てくるマリオ&クリボーな神輿のクリボーが見てる傍から
落下・分離して結局クリボーだけ持ち歩いていたり、
微妙に混沌としてて楽しかったです。
信長と蘭丸の人形は蘭丸の方が老けてて不細工だったし。

写真撮っても今のPC デジカメを認識してくれないからなぁ…と、
カメラ持たずに行ったのですけど。持って行けばヨカッタ。
今しか見れない光景がチラホラ。
面白おかしく書いてしまうと不謹慎なだけになっちまうのですが。
うん。見たいと思っても、そう見れる光景じゃないので。

朝早くから出かけたので、ワンコを留守番させるわけにもいかず同行。
近くの川原を散歩させていたら、対岸の方からサイレンが鳴って
「この地区の放射能が云々」みたいな放送が流れた。
測定の結果、安心でした、みたいなカンジの。
定期的に測定してるのかな。ちょっとビックリした。そういや女川に近いもんな。

それにしてもなんだ、お祭りならさぞや人も多いだろうと思って
3DSポッケに入れて1日持ち歩いたんだけど、すれちがい通信てのゼロっぽかった。
-----------------------------------------------------
楽しみにしているゲームの1つ、ドラゴンズドグマっての。
雑誌の記事見て妄想しつつ。

モンスターにしがみ付いてザクザク攻撃できるジョブにしようウヘヘかっけぇ。
(↓こんなカンジのプレイを夢見て)と悶々してたら、


なんかこれ、ベルセルクとコラボするんだそうで。
コラボ装備が作られるんだとか。
ガッツ装備できるのかよ!! とか、プレイ前からココロが揺らぐ。
装備品さえ揃えればジョブチェンジ容易だといいんだけどな。
アクションゲームらしいので、キャラそのものの育成は無いのかな。
posted by もり at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月16日

無鉄砲とか命知らずとか

一日遅れましたがDQ123到着しました。
早速見たさ、新規のOPアニメっての。

カッコイイのにナカナカ見えない勿体無い。わざとなのかしら。焦らす焦らす。
ファミコンパッケの少年体型のイメージが強いもんだから、
イケメソ青年になってた皆様方が動くの見るだけでオイシカッタです。

でもホントにチラッチラッとしか見えない。もっとジックリ見たいのにな。
わりとマトモにお顔拝見できるのは、ローレシア王子の横顔と3勇者のアップ。
どちらも一瞬で終わるけど。コマ送りとか一時停止とかさせてください。
サマル王子やムーンブルク王女、1勇者は、「は!! 出た!!」と思って
表情確認しようと思うとスグ次の場面。走馬灯状態やわ。引いた画面も多いし。

お宝映像(拡大してジックリ見れる資料)の項に、
このOPアニメ用に作ったキャラとかSSとか入れててほしかったですー。

めだるはウッカリ無くしそうなので、開封してません。
--------------------------------------------------
ゲームは、元ゲーの保存方法の他に、各タイトル1箇所ずつ(SFC1&2は、両方合わせて1箇所)、
中断セーブが出来るみたいだった。
「ファイルにセーブしますか or 中断しますか」じゃなくて、
ゲームプレイしてる状況そのものをマルッと記録するカンジ。
エミュだからかな。DSのスリープモードみたいなカンジというか。
中断は全体で1箇所だと思ってたので、各作品毎に出来るのは便利かも。
これじゃFC版の1と2、復活の呪文取らないで済ませてしまうかも。

中断セーブには、取説に注意書きが添えてあったんだけど、
なんだかよく「注意する」意味が解らなかった。馬鹿だからな。
書いてある事は解るんだけど、
普通に冒険の書使用しつつ、とりあえずここで中断しておこう、とか使ってたら
間違えようがないんじゃないかと。失敗する方が難しいような。

考えられるとしたら、
中断データで再開後、ゲーム内で冒険の書に記録して止めて、
次回再開する時にウッカリまた中断データで再開してしまったら、
冒険の書に記録する前の状態に戻ってしまうって事かしら。
---------------------------------------------------
SFCIIIの冒頭見てみました。初めてッスー。

自己紹介入力とか、質問攻めとか、何コレ??とか思いつつ。

正直に答えたのに
アンタは「無鉄砲」とか「命知らず」とか、残念な事言われました。
この判定は、なに?ゲーム中の内容か、主人公パラメータに影響するの?かしら?

…とか思って、なんか不本意な判定だったので、ソコでやめました。
まだお誕生日の謁見行ってない。

にしても画面に結構驚いた。
はー、キレイだけど、SFCの1ドットってこんなに大きかったっけ?とか思った。
ニジミなくクッキリ見える所為か、うん、そんな風に思いました。
軽くモザイクかかってるみたい。
ブラウン管でスキャンライン(走査線?)の見える、
軽くニジミのある画面の方が馴染みがあって好きですかも。
ニジミも計算して書くドット絵、みたいな
posted by もり at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月10日

ファミコン世代 直撃やないの?

ケータイのゲームらしいので私遊べないんですが。
リリース予定のADVゲームが、物凄く「オホーツクに消ゆ」ぽくて気になってます。
http://www.eggcore.jp/meikyukoukoku.html

肥後連環殺人 迷宮のブロードウェイ

ですってよ。
「ぽい」のはタイトルと画づくりくらいかもしれませんけど。
狙いまくってるんだろうから、どしても気になってしまう。

シュンを幼くしたような男子に「ボス」って呼ばれるのカシラ。
マキコさんみたいな女性の洋服箪笥調べさせて
「はなぢがでそうです」とか言わせる事も出来るのかしら。
堀井さんシナリオは無理でも、BGMはゲヱセン上野さんにお願いできないのカシラ。
はー。気になる。
家族の持ってる機種で遊べそうなら借りてやってみたいなぁ。
いやもう勝手に、シナリオも楽しいに違いないとか思っちゃってますが。
-----------------------------------------------------
買い物かゲームかレゲーサントラのネタしか書いてませんが。
そのくらいしか晒せるネタが無いのでありました。
そんなワケで、なんかイロイロ、葉っぱモノ通販ってのやっちゃいました。
こんな田舎に居るのにワザワザ他所から葉っぱ類取り寄せる事になるなんてなぁ。

発端は、お友達がツイッタで果実酒漬けてる事つぶやいてて
「ホームメイド、梅酒以外もイイナー」と、ワタスも真似してみた事から。
チナミにワタスも、桃とオレンジとブラックベリーの3種、漬けました。飲める日が楽しみ。

で、畑に生ってるフサスグリも漬けようと思ったけど今シーズンはスデに駄目になってて。
よっしゃ来年…と思いつつ、時々入ってくるホームセンターの園芸関連チラシ見てて
イロイロ試してみたくなった。

目指せ「自家製のカシスソーダ」ですよ。当面の目標。

調べたら、カシスは(苗にもよるんでしょうが)植え付け後2〜3年で収穫できるようになるらしい。
楽しみじゃありませんか。

お手ごろ価格の苗を見つけてネット通販。
そしたら他にも「アラ何これ? ナニこれ? いいわコレ」ってのがイロイロあって。
ついでなので纏めてイロイロ、ポチッちゃいました。

カシスでしょ。
グズベリーっていう、スグリのお仲間。
アサマブドウ。日本のブルーベリーみたいな。
バニラ。
ミニドラゴンフルーツ。
グラパラリーフ…っていう、葉っぱが食える多肉植物。

全部「食える系」のやつなのだった。
「うさぎごけ」っていう、可愛い食虫植物もあったんだけど売り切れだった。残念。

長年育ててた多肉系やサボテン類、数年前、越冬失敗して全滅させて以来、
新しいの手を出さずに、残ったアレコレをチマチマ育ててるだけでしたが、
今度はがんばって育ててみようかと。
ドレが一番先に食えるようになるのかな。楽しみです。

個人的には、
「殺されて埋められた少年の眠る土に育った
 クロマメノキ(アサマブドウ)の実を食べた主人公が…」ってな
子供の頃読んだホラーマンガの印象が強くて。
凄く憧れの木の実だったので、アサマブドウ早く食ってみたいなーと思ってたら
届いた苗木(2株)の片方に実がついていた。嬉しいー。
食うにはまだちょっと早いようで。しばらく愛でる事になりそうです。

スゲーかわいいのになー。
デジカメで撮った写真PC取り込み出来なくなっちゃったの何気に困ったです。
どうしたもんかのう。
-------------------------------------------------
大好きだけどトラウマ映画「この子の七つのお祝いに」が
11月にDVDで出るんだそうです。ずっと待ってましたのよ。嬉しいー。
岸田今日子さんと岩下志麻さんウットリ堪能映画。
箪笥の上にズラッと並ぶお人形とかもクッキリ綺麗に見えるのカシラ。

大好きだけど部分的にトラウマだったゲーム「(女神転生外伝)ラストバイブルIII」の
サントラが、ようやく来月でるんだそうです。発表されてから長かったなー。
ずっと待ってましたのよ。嬉しいー。
2ループ収録されてるのカシラ。全曲収録なのカシラ。
詳細がまだワカランのです。気になるー。
辛い重いイベントのあと聴くとウッカリ泣きそうになる優しいフィールドBGMや

前作のアレンジも入ってる数種類のバトルBGMとか、いつでも聴けるなんて嬉しい。
いまいちマイナーなゲームのサントラは、公式で数曲半ループくらいで試聴出来ると
知らない人にもアピール出来ると思うんだけどな。権利とかアレコレ難しいのかな。

やりたいゲームもイロイロ出るし。
がんばって稼がんと。楽しみー。
posted by もり at 17:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月08日

カプンコに踊らされる

3DSで(モンハン)トライのGがホントに出るそうで。
嬉しいー!!でも大丈夫ー?と、期待と不安が半々。
でも雑誌とか公式HP見たら、不安部分はどんどん無くなった。
楽しみなのよ凄く。年末出るって言うし。ウズウズする。

右スティック用のアタッチメント本体に着けたら
Wiiのクラコンでやってた操作は出来そうだ。
スティックだけじゃなくL2R2ボタン(?)も在るみたいだし。ヨカッタ。
それに、装着する事で下側本体に厚みが出そう。
初代DSで慣れた所為か、3DSは薄くて微妙に持ち辛かったので嬉しい。

正直言うとホントはWiiでやりたかったんだけど。
トライのデータ引継ぎつつやりたかったな、とか、
デッカイ画面で遊びたかったな、とか。
まぁでも。いいや。楽しみな気持ちのほうがデカイ。
チャチャとまた狩りに行ける。嬉しい。お面増えてるといいな。
ライバルっぽい子もチマくて可愛い。どんな動きするのかな。

公開されてる(小さいサイズだけど)SSとか見ると、
見慣れた画面なんだけどチョコチョコ変わっていて滾る。
自キャラやモンスの地面に落ちる影、
トライでは丸影表現だったのに、Gではクッキリ、キャラのシルエットで落ちている。
レイアやラギアの画面写真見ると、翼や首のパーツから生まれる影が
ボディにもクッキリ描画されてるみたい。Wiiでもやってなかったのに。
携帯機でもそこまで出来るのか。すげいな。と思った。
逆光とかだとカッケー画になりそうだわ。

チナミにトライの方、チマチマ再開してたんですが。
凄く下手になっててションボリした。大剣と太刀を使ってたんだけど、
太刀の方なんて、キメるとパワーアップする斬り攻撃、
どうやって出すんだっけ?とか、ホントに忘れちゃっててハナシにならんかった。
トライのデータからGへ一部引継ぎとか出来るとスゲー嬉しいんだけどなぁ。
無理かなぁ。なんだかんだで500時間近くプレイしてるみたいなので
また全部最初からかよ、とか思うとチョッピリ切ないです。
モンハンシリーズやってるハンターさん達はいつもそうなのかしら。


年末にG。チョイと前にBASARA宴。
来年初頭予定で豪華客船バイオ、同じ頃ドラゴンズドグマってのも出るらしいし。
やりたいカプンコゲーだけでも近接しすぎてて、嬉しいけど確実に詰みそう。
もっとノンビリ開発してくだすってもイイノニ。
ドグマ、どんなイケメンエロ男子キャラを拵えてやろうかとウズウズしているのだった。
--------------------------------------------------------------------------
キャラメイクといえば、ドラクエ10のキャラの方。
画を見て、どのコにしよーかなーとか思っても、なんか今挙がってないみたいですね。
規制とか公開限定とかしてるのかな。残念。
おっぱい男子をチラッと見た気がするんだけどな。ジックリ見てみたいのにな。

789を全部スルーしちゃってご無沙汰すぎる所為もあるのかもしれませんが、
別にオンラインだからとかって不安に思うことなく。
実際に自分で触ってみるまではフツーに楽しみです。

新作は(旧作のイメージを崩さず)、より画面をキレイに。演出を派手に豪華に。
ボリュームもタップリに。人気声優さんの声付けちゃったりムービータップリ作っちゃったり。
ってのも嬉しいっちゃ嬉しいんですが。ニヨニヨするんですが。
そういう傾向・路線に舵をきるのは、
「元」を作ったメインスタッフがゴッソリ居なくなった後の「ガワ」だとか、
かつて「元」を夢中で遊んだ「元」好きの人達が作ると、
そうなっちゃう事が多いんじゃないかなーと思っています。
「大人気だった」「大好きだった」理想像があって。ソコを目指すようなカンジ。
ソレが駄目と言ってるんじゃなく。
好きな人達が作ったものなら、ファンが嬉しいと思う部分は当然外さないだろうし。
どういうの喜ぶか解ってるだろうし。
ワタシも、そういうゲームで好きなタイトルイッパイありますけど。

DQ10の場合は、元の中心だった方々、そのまま健在なので
ガラッと変化しようが、芯の部分はブレる事無く「やっぱりDQだわコレ」と
大事な部分は外してないんじゃないかなー…と。
勝手にそう思い込んでるというか期待しています。
まだ(失礼ながら)耄碌される方々じゃないと思いますし。現役バリバリで。

タイトルばっかり同じで、中の人達がすっかり変わった上での
「新作はオンゲーです」ってやつだったら、どうなっちまうの!?と不安に思いますけど。
「あの人達が、今度はこういう要素を取り入れて新作作ってるのか」ってのは
なんかわりと安心して楽しみで居られる。
posted by もり at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年09月05日

いろいろ

婆ちゃんの七回忌終了。アタリ日とお彼岸のコンボ終えれば
年末まで接客体制布かなくてもいいかもしんない。

玄関あがってスグのとこ、グニャグニャで
うっかり踏み抜きそうなかなりヤバイ状態が続いていたのだけど、
大工さんに床全部張り替えてもらった。普通に歩ける。

そんなこんなで、寝起きしてる場所
カナリバタバタしてたのが漸く落ち着きましただ。ゆっくりできる。
------------------------------------------------
録画してたXファイルの映画観た。
宇宙人ネタ・政府の陰謀説ネタじゃないといいなー…と思いつつ。
楽しかった。
楽しい薀蓄・謎解き全部端折った匣みたいだなーと思った。
「ナゼなんだろう、どうしてこんなことが起きるんだろう」な部分は
全部ありのままに肯定しちゃって、それ以上突っ込まないんだもんな。

懐かしかったし楽しかったけど、
お二方とも声変わりしてたのが寂しかったです。


ブラックサンデーって映画見た。結構古い映画なのかな。面白かった。
トマスハリス原作だったのね。某レクター博士モノしか知らなかった。
こういうお話も書かれるとは。
-----------------------------------------------
今更なんですけれども、Wiiで使えるUSBキーボード買いました。「打」とかいう。
箱にWii(兼PC)用と書いてあるから、動かないって事はないだろう。
PCでも使えるなら無駄にならんし。
(もともと安価なんだけど)探したら新品で1000円ってのがあって。
わーい安ー。とか思って。

PS3で移植モンハンが出たと聞いて
「久々にモンハンやりたいなー、でも本体まだ買って無いし」
「PSPもブッ壊れちゃったし」
「今からF(360)も敷居高いわー」
とか、イロイロ悶々して。

Tri久々にやろうかなー、
以前はパッドで会話してたけど
今度はキーボードで片言じゃない流暢な会話を。

とか思って。
今でもオンに人が居るかワカランし。
それよりもまず、オン再開するまえに操作方法と操作感覚
思い出さないとイケナイですけれど。
-------------------------------------------------
再開してもしばらくはリハビリモンハンなので
結局キーボード使う事は無いかもなーと思ったですが。
なんだかドラクエ新作、オンラインゲームらしいですね。
公式見たらキーボード対応って書いてあるし。
あら、何気にイイお買い物したかもしれん。

DQXがWiiで出るってのは、もう随分前から
雑誌やら何やらで発表されてると思ったんだけれど。
なんか、友人知人のコメント拝見してると喜んでる人が居ない。
今度こそ「ゲーム出たら一緒にオンで遊びましょうねー」ってのが実現できる!!
とか思ってたけど、なんだかまた無理なのかもって雰囲気なのだった。
そもそもオンラインゲームをあまりプレイしていないのですが。
DC時代から一度も友達と一緒に遊べたことがありません。
いつも野良でした。さみしいー。

今日あったらしい発表会っての見てないから詳しくはワカランのだけど。
オン専用なのカシラ。オンも出来つつオフでも遊べるのカシラ。
公式見ると「ネットワーク対応」ってしか書いてないのよな。
あと、ゲームディスク+USBメモリってのも気になった。
配信データや追加パッチとかをそのメモリに保存するのかな。
posted by もり at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記