2011年08月24日

検事2終わった

コミケのとき買ってきた逆転検事2終わった。面白かった。おもしろかったー。
3話目の操作パート一箇所
「コレちょっとイジワルじゃね? 最初から判定分けろよ」って
イラッと思ったとこがあったけど、あとはいつものようなカンジで。
シナリオ最後まで「あーそっかそっか」と楽しみましただ。
なに書いてもネタバレになっちまいそうだけど。
なんつーかこう、「コレってもしかして・あの時のアレは」が
「あー、やっぱりそうか、ナルホドね」みたいな。
イイ意味で嫌な予感通りの真犯人とか、そんなカンジ。
楽しかったッス。

個人的には
「はうぅん」とウットリ萌える女性キャラが少なめだったなぁと思った。
乙女さん可愛かったけど。
(歳のワリには)若く可愛く見える美形男子成分が多めだったように思った。
コレはコレでヨカッタんだけどな。
-------------------------------------
畑のミョウガ、ポコポコ出てきました。
母実家から何本か貰って植えたの、増えて、ようやく収穫できるカンジ。
好きなんだけど、結構量がある。
薬味や漬物(浅漬け)以外に何かオイシイ用途はないかしら。
丸ごとテンプラとか? 炒め物とか?

スーパーで見切り品で売ってたので
久しぶりにアボガド食いました。
実を刻んで、ナメタケ(エノキの佃煮みたいなやつ)&ワサビと和えるだけ。
ちょーオイシイのッス。
アボガド2個にナメタケ一瓶くらい?かな?分量テキトーでも失敗しない料理。
以前テレビか何かで見たレシピ。カンタンでオイシイ。酒の肴系。
お寿司やサラダの具とかよりも食いやすいと思うよ。
-------------------------------------
ご近所さんの見てる前でチャリンコごと転んだ。
痛さよりもハズカシサが。笑って誤魔化すしか。

検事2やってた所為で、
「この黒ジャージからルミノール反応出るんだろうな」とか
「現場をカガク捜査したら、縁石から微量の皮膚片が検出されるんだろうか」とか
なんかそんな鑑識気分。
posted by もり at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月22日

今頃ソーサリアン

今頃ソーサリアン88版のサントラ新録(だと思う。2ループ収録らしいし)で
発売ですってよ嬉しいのな!! ありがとう。公式メーカーよりもありがとう。
http://www.wave-master.com/ent/details/wm0664-6/
世界樹やら何やらで最近古代さんBGMにハマッた人には
スゲー朗報なんじゃないかしら。
古代さんや石川さん、永田さんが居られた、あの頃のファルコムBGMは
素晴らしすぎるんじゃないかしら。ないかしら。
(チナミに私は88でなくMSXユーザーでしたんで、
PSG音源BGMにウットリしつつサントラで原曲聴いてました。
PSGもFM音源もドッチもいいわー、みたいな)
 
3ヶ月連続リリースな上、全部購入したら多機種版全BGM入りDVDプレゼントですって。
俺はもう買うしか。
それにしてもウェーブマスター発なのにセガストアで宣伝がないのはどういう事なの。

ソーサリアンついでに88時代のイースも
2ループ新録でやってくださいゼヒやって欲しいス。
そしてMSX版等網羅した多機種BGMのDVDを。
俺含めたオッサンどもに売れまくると思うの。

ちなみに同時期に同社から
サン電子BGMのサントラも続々リリース開始だそうで。
サン電子BGMつったら、最近他社からも
ステキサントラが発売されたばかりだというのに。
思いっきり被っているじゃないの。
最終的にはコッチのが充実しそうだけど。迷うわー。
posted by もり at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月15日

お盆とコミケ

コミケ行ってきました。
参加された皆様、オツカレサマでした。暑かったですね。
ワタシはイベント当日、ほぼずっと座ってたから随分とマシなほうでした。
ほんとヒマだったし。自虐的に言ってるんじゃなくマサに。
あー、見向きもされないとはこういう事か、みたいな。
もっと絵も内容も頑張らないと駄目だなーと思った。面白いマンガ描きたいなぁ。

11日に上京、12日(コミケ初日)にサークル参加、13日に帰宅、とかいうアレでした。
11日、仙台から高速バスで新宿へ。
帰省ラッシュとは、ほぼ真逆の行動してるので、
渋滞に巻き込まれることもあまりないのが嬉しい。
途中一箇所、例の地震の所為なのか道路が痛んで片側通行になってて
ソコだけ混み合っていたけれども。あとは快適。
新宿着いて某ヨドに寄って、お安くなった3DS(赤いの)ゲットして友人宅へ。

個人的にちょっとしたつーか、ゾワッと怖くなる事件があり、
明日イベント出てる場合じゃないかもしれん、みたいな心地になる。
まー、夜に「イヨイヨやばいかも」って覚悟するまで、
アキバで時間つぶしたりして、ゲームも数本、チャッカリ買い物してるんですが。
狙ってた360ゲーは無かったり、アジア版とかPAL版とか書いてあるので買わず
結局WiiやDS関連ばかりになってしまった。
プレイし忘れてた逆転検事2とか。楽しみです。
衝動買いしたのはリズム天国。美波里CMに釣られましてん。
修造ヘタっぽいなーと思ってたけど、帰宅してから自分でやってみたら
自分もアンナカンジだった。バドミントンとかハイレベル取れん。
今リミックス6くらいまで進んだとこかな。5だったかな。楽しいわコレ。
ゲーム話に脱線したけれども、事件は夜中に無事解決。
一時スゲー怖かったけど、延べ4名のイイオトコお巡りさんを
間近で拝見できたのでヨシとする。あの区画、レベル高い。
急だったのにビジネスホテルも空きがあってヨカッタ。

12日、イベント参加。
日中会場回れないので、準備時間中に同日参加友達サークルスペース巡り。
そんで自分陣地へ。今回は荷物少ないからスゲー楽。

当日お立ち寄りいただいた皆様、お声がけくださった皆様、
どうもありがとうございました。
ジメッと暑かったですよねー。体調や残りHP、大丈夫でしたでしょうか。
楽しんでいただける本作りたかったですが、
なんだか、うん、そうじゃなかったみたいでスミマセンでした。
もっと頑張らないと。

バサラスペース初参加でしたが、創作BL界隈のように華やかな場所で
ここもオッサンの居てイイ場所じゃねぇなぁ…と、申し訳ない心地になった。
むさ苦しいオッサンよりは
可愛らしい売り娘さんの方がいいだろうなぁと思いつつ、
売り子さんを誰かに頼むには申し訳ないくらいヒマなのよな、遣り甲斐ないのよな、
とか思うのだった。コミケ参加するたび思ってる気がするのだった。
両隣のサークルさん、どちらも和気藹々でとてもイベントを楽しんでらした。
親子で参加とかって、とても和んだ。エロ本作ってちゃまず無理な事だわね。

バサラスペースだから当然なのだけれど、バサラのコスプレが多かった。
目の保養だった。アニキが多かった気がする。
アニキだけでバリボーか野球チーム組めそうだったなぁ。
鶴の字の人は可愛かった。

今回の本お願いした印刷所さん、イベント撤収後、
会場から自宅への発送までやってくださったので宅配便発送の行列に並ばずに済んだ。
とても助かった。
そのあと友達と合流。会場脱出してガッツリ飯食って、
そのあと別腹で甘味とお茶堪能して、店の店員さんまで堪能して帰宅。
店員さんには私より友達の方が萌えていた。
二日目・最終日、ベヨネッタさんにまた会いに行ったのかしら。

会場から宿泊先へ帰還。マンガ読んでマッタリする。
シグルイと、ガラスの仮面最新刊マデ、結構読んでない巻があったので一気読み。
シグルイは最初、アレで終わったと分からなかった。
この作者さんの「え、これで終わり??」って気持ち、またかと思った。好きなんだけど。
ガラスの仮面は知らんうちに面白くなってた。
亜弓さんと歌子さんの地獄の特訓や、悟りを開きそうな桜コージさんが。
マヤさん真澄さんの今後はわりとマジでどうでもいいけど、
亜弓さんコージさんの続きが気になるのだった。次いつ出るのかしら。

13日帰宅。
予定では午後1時半頃に仙台に到着予定の高速バス。
いつも(帰省ラッシュとは逆なので)定時どおりに着くのだけれど、
今回はドンピシャだったみたいで遅れるわ遅れるわ。
ラッシュ避けのため大幅にコース変更しつつも仙台に5時過ぎに着いた。疲れた。
そこから自宅へ向かうバス、時刻表みたらお盆期間のため
休日運行になっていて、最終が5時ジャストだった。早いし少ないし。
仕方ないので途中まで同じコースのに乗って、
ソコまで家族に迎えに来てもらったです。迷惑かけた。

そのあと棲家の掃除・片付けのラッシュ、翌日帰省親戚をオモテナシ。
ようやく夏が終わった。
posted by もり at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月05日

釣りのゲームにハマっています

あき(竹城)さん目当てにピッタソコカソカソ観てニヨニヨ萌えていたら
お化け居酒屋で怯えるモコミチがやたら可愛くてソッチでもニヨニヨした。
---------------------------------------------------------
隣の庭のスグリの実が、きもち色あせつつもまだ残っていたので、
ウチの畑のスグリも残ってるかも!! 
ちょっとくらい萎びた程度なら、果実酒作るには問題ないかも!!
と思って見に行ったら、蔓草系の雑草が、
地面から植木から全部表面を覆う程侵食していてビックリ。
これじゃ下の木が枯れちゃうワヨって程。
一旦帰宅し、(蚊対策)完全防備&家庭用の刈り払い機持って出直す。
麦わら帽子の上から被せる虫除け網もゲットした。

蔓草は主に「ねこの目」「クソカズラ」
「モミジ型の葉っぱで、蔓全体がイガイガザラザラの鑢みたいな
 素手で掴むと痛いヤツ(名前知らない)」の三種類。
スゲー量だった。スゲー疲れた。
雑草の下になってたスグリの木、半分枯れたようになってた。
実は腐れて無くなってた。残念ー。
マメに手入れに来てたらなー。来年こそは。
フサスグリ(アカスグリ)ってヤツです。凄くキレイな赤色なのです。

イチジクは結構身が付いてた。食うのが楽しみ。
ブラックベリーは、ほんの少しだけ実が付いてた。
コレ使って小瓶サイズで果実酒作れないカシラ。
(ラズベリーと違って、ブラックは生食辛いッス)
生が美味しいラズベリーはとっくに淘汰されてた。残念。
いっそ山から木苺取ってきて植えようかしら。
ラズベリーよりは強いんじゃないかしら。実も似てるし。
-------------------------------------------------------
アースシーカー、一応全シナリオクリア。
前回、イヤンなトコの一つで、
表示テキスト消えるまでアレコレ出来ない云々…て書いたけど
表示中Aボタン押せば任意で消せた。
30時間近くプレイしていて気づいてなかったという。
何か調べたり決定したりするボタンがXボタンだから
気づかなかったのよマジで。
まぁでも面倒くさいことには変わりなく。

好きなゲームなんだけど、
最終シナリオの最後の敵最終形態だけはダメだ。
イライラしかしない。なんというストレスバトル。
あのシステムであの動きっつーか攻撃はダメじゃないの?
モンハンみたいな普通のアクションゲームよりクリア難しかったよ。
アクションゲーム苦手だからって始めたユーザーさん、
アイツ倒すの諦める人結構居るんじゃないカシラ。
あんなイラツク射撃してくるなら
緊急回避もっと便利に作ってほしいわ。
当たり判定はあるわ(無敵時間など無いただの受身前転)、
回避後一瞬スキが出来てスムーズに移動できないわ。
---------------------------------------------------------
釣りゲーが来ました。わーわー。
Wiiのファミリーフィッシング

ゲーム内では、ゆったりとした時間が流れ(一日は短いけど)やめ時がみつからず、
現実では「あ もうコンナ時間!?」みたいな。
つりゲームあんまりやったことないし(DCのゲットバスとか、各種ミニゲームの釣りとかで)、
リアル釣りは釣堀か、寧ろ子供時代は友達らと川で網と銛で魚獲り。
キュルキュルリール巻くのやった事ないワタシでも、とても楽しい。

釣った魚がポイント換算=通貨になり各種お買い物やら
自分が運営する水族館のグレードアップ費用に。
つった種類が増えれば水族館のお品書きも豊富になる。
ああもう、リアルにここで暮らしてみたい。

最初のリゾートビーチで釣り大会終えた後、
水族館魚増やしと、ルアー釣り覚えるために、
湖エリアへきたところです。バス釣りした。夜釣りも出来るようになった。
ジャングルはまだ行ってない。
はー。しばらく引きこもって廃人生活したいわ。

ショップでは、釣り道具の他に着替えアイテムも販売。
竿とリール、各種ルアー、エサ…と、
仕事道具の方は結構簡素に纏められてる気がする。
寧ろ着替えのが充実。ネコ耳とかまであるし。
ワタクシめとしては「上半身マッパ」「フンドシ」を狙うワケですが
(チナミにマイキャラは褐色金髪男子キャラですのね)
マッパもフンドシも高価ぇよ。妙に。ケタいっこ違くね?
上着なんて寧ろ脱いでるじゃん。タダでいいじゃん。とか思った。

さおコン巻く時キュルキュル五月蝿いのが、
どーにかならんかなぁ?と思っておりますッス。
プラ稼動部の摩擦音なのかなぁ。

さおコンにとりつけたリモコン&ヌンチャク。
フイに別ゲーやりたくなったら、取り外しが面倒くさい。
リモヌンもう一個あるとベンリなんだよなぁ。
posted by もり at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月29日

色いろ

PC作業の姿勢が悪い所為か、腰を痛めまして。
「ヤバイ、フトしたキッカケでギックリ逝きそう」て解るくらいになったので
ハズカシ腰補強ベルト生活。そろそろ2週間。コミケまでには外したい。
慌しいのも一段落したので、お世話になってる整骨院で矯正してもらいました。
背骨や骨盤、首、とか。10分程、ワンコイン。なんてお手軽。
それだけで首が後ろ向くようになったし腰の苦しさも軽減、
左右で違ってた足の長さも、ちゃんと揃いました(短い方に合わされるのが残念)。

週一くらいで通おうかなーと。そしたらココまで酷くならないですかも。
-------------------------------------------------------
同人原稿(余裕をもって作業できてなかったので)修羅場時期も過ぎ、
あとは製本待つだけーのここ数日、封印してたゲームやらDVDやら貪る様に堪能。
遊びすぎやわ。

ライダーWのVシネ2作目、エターナルが主役のやつ観た。面白かった。カッコイイじゃないの。
ゲストキャラおいしかった。シンケンピンク久々ー。
メイキング見るまで敵の兄ちゃんがアバレブルーだとは気づかなかった。

封印期間中買ったゲーム、007(Wiiのやつ)も起動してみた。
トレーニング終了後の本編、開始後イキナリゲーム進行の現状把握できず蜂の巣になる。
ムツカシイわ。ちょっと放置。

ノーラはまだ起動してない。
ナントナク手探りプレイでジックリ隅まで楽しめるタイプのゲームなのかしら。
周回プレイ前提なのかしら。それだとチョットなぁ。

時オカはサントラ申し込みだけ済ませた。
本体は夏旅行のオミヤゲにしたいなーと思ってたら3DS値下げですってね。ラッキーだ。

360のトレンチってDL用ゲームが、チマチマチクチクカスタマイズがやたら楽しい。
気づいたら没頭してました、みたいなゲームやわ。
タワーディフェンス型のゲームと紹介されてて、あまり興味なかったんですけども、
トレーラー見て凄くトキメイたのだった。

ワラワラ出てくる敵を銃火器で殲滅する、
なんか地球防衛軍みたいなカンジじゃないの…とか思って。
面白いー。面白いー。
チナミに海外産・地球防衛軍新作も出たけどソッチは買ってない。
そのうちやってみたいなー。
360はLAノワールもやってみたいんだがなー。まだ手を出せてないです。
----------------------------------------------------
途中で中断してたアースシーカー、全クリはしてないけどスタッフロールは観た。
そのあとの追加クエも少々プレイ。

大好きだけど残念な部分も多かったなー、コレ。人に勧め辛い。
アクションゲーム苦手な人に、楽しさを伝える・間口を広げる…という役割
果たしているのかしらん。と、時々思った。細かいストレスが溜まる。

残念だったトコ
・仲間(ガーディアン)は基本ついてくるだけなので、バトル中、主人公が攻撃かわしても
 遅れてついて来る仲間が大概巻き込まれる。仲間は死んでもそんなにペナルティ無いけど。
 警笛鳴らしたら集合…だけでなく、緊急離脱・散開みたいな指示も出せたらヨカッタ。
 ピクミンみたいに、隊列の位置をある程度プレイヤーが操作できるだけでも違うのに。
 フォーメーション・陣形とかさ。
・アクションカートリッジを消費して技を展開するバトルなんだけど、カートリッジ回復に
 ボタン連打とかボタン長押し溜めとか、アクション性を持たせてもヨカッタんじゃ。
 装備品(作るのが面倒くさい)で回復速度の向上は図れるけど、何もソコまでアクション性
 排除しなくてもいいじゃん…一応アクションゲームなんだし、と思った。
・アイテム使用やテキスト表示等のメニュー回りがなんだか億劫だった。
 フィールドでアイテムゲットした時・調査した時などで出るテキストが表示されてるあいだ
 他のアイテム拾ったりエリア移動が出来ない。消えるまで待つしか。イラッとする。
 アイテム使用時も、一々メッセージが出てボタン押して次に飛ばさなきゃいけないので
 なんか一手間多くて面倒。できるだけアイテム使用したくないなーと思う程。
・ゲームのウリの、遺産(実在の物)回収。例えば絵画なら画面イッパイに拡大されるのかな、
 彫刻なら色んな角度から見れるのかな?と思ったら全然無理でションボリ。
 絵画は、例えばネットで検索したときに見れるサムネ程度の大きさしかなく。
 結局元絵を知らなきゃ細部に何描いてあるのかワカラナイんじゃね?みたいな。
 彫刻は、近づくと表示されるそれに纏わる解説文が重なってしまい、マトモに見れない。
 ダビデ像の股間や尻を下から煽るように視姦する夢は砕け散ってしまいました。

でも他の部分は好き。大好き。
色々改善しつつモンハンみたいにチマチマ水増しして続けばいいのになー。
--------------------------------------------------------------
他にも色々やりたいゲーム溜まってるんですが、
来週出る釣りゲーが物凄く楽しみなので、またしばらくゲーム自重する事に。

あー、そういや雑誌でみたPSO新作が凄いステキでトキメイた。
リリース予定はPCだけなのかな。やってみたいけど敷居がスッゴク高そうやわ。
posted by もり at 00:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月04日

茶道作動

20110704.jpg
茶道具とか画像漁りながらソレっぽく書いたんだけれども、
作法や掟、シキタリ、伝説…とか全然知らないので
間違ってるかどうかも分かんないです。茶道部に通ってればヨカッタ。

道具の位置が違うとか、何か足らないとか、
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
マンガにはこれ1コマしかないから、
どうにか誤魔化せそうかも…なんて気もしますけど(言っちゃった)。
-------------------------------------------------------
私信です。

海琉さんコメント書き込みありがとうございます。

なんだか阿呆みたいに慌しくなってきてまして、
お返事はコミケ準備が一段落してから書かせて戴きたいです。すみませんー。
posted by もり at 21:49| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月28日

ここ数日 半袖じゃ寒いッス

スーパーのお惣菜売場で、変な大学芋が売ってた。
いつものタレじゃなくキャラメルソースに変更されておる。
閉店時間前価格だったのでお安く購入。面白い味だった。また食べたいな。
---------------------------------------
ネットで調べ物をしていて偶々、小学校時代の恩師を発見。
この名前は…このお顔…面影が…みたいな。
小6担任だったセンセイが、今は県北の小学校の校長先生をやっておられる。あらまぁ。

四半世紀近く前の話なのにヨク覚えてるよな…てなカンジですが。
だってワタシの初めてのオトコ(の先生)だったんだもの。別に破廉恥な意味でなく。
小4までは毎年代わる代わるお婆さん先生(コレはコレで凄く俺得な環境でした)、
小5は新人のオネエサン先生(よく泣いた)だったからな。
若いパパさんとか歳の離れたお兄ちゃん、みたいなカンジだった。
週末とか友達数人とスキーに連れてってもらったり、とか。我ら懐いてたワケですよ。

お懐かしい反面、見つけたのが例の地震関連での事だったからなんか複雑な気持ち。
寄せられたランドセルを受け取るところ、とか。
無事だったものの、先生の自宅は津波に流されちゃった、とか。凄く大変だったみたい。
お見舞いに行けたらいいな。向こうは覚えてないだろうけど。
こう、もっと普通に行き来が出来るくらい落ち着いて片付いて、
フラッと行っても迷惑じゃないようになったら。

あ、チナミに。ちょっとナマナマシイ話なんですが。
しばらく前にウチにも役場の人が被害状況調べにきたんですけど。
地震の被害はあったけど倒壊せず現存してるし、何もねーだろうなと思っていたら、
なんだかウチにもお金がおりたそうですッス。
義援金?から出てるのかな? 詳しくは訊いてないんですけど。
とにもかくにも、皆様どうもありがとうございます。

この辺は、どちらかというと避難するより、してこられる方が多いようです。
もう少し山側に入った温泉地の宿泊施設では、
避難してこられた方が沢山いらっしゃるそうですし。
最近外に居ると(特に休日)よく道を訊かれるのですが、殆ど「スーパーはドコ?」って。
外部から買出しにこられる方が多いみたい。
------------------------------------------------
発売日から2日ほど時差があったものの、楽しみにしていたゲームが届きまして
これだけは積みたくないワ!!と思って、
土曜の午後はアースシーカー遊んでました。20クエくらい一気に。
なんだかこう淡々と地味ーに続けてイツノマニこんな時間?みたいな状態。楽しんでいます。
モンハンtri以来、俺のクラコンPROちゃんが大活躍しそうだぜ。

封印はせずに「寝る前に一日2クエまで」とか決めて遊べば
毎日就寝前を楽しみにしつつヲタ作業できそうだ。

アクションゲームなのにバトルは全部コマンド選択ってのが、
なんか全然ピンとこなかったんですが、遊んでで「あーそっかそっか」て気分になった。
アクション(RPG)ゲームで、コマンド選択orメニュー画面から選択して
特殊な技や魔法発動っつーと、聖剣伝説のリングコマンド思い出しますけども、
アレよりもっとアクションゲームやってるようなカンジがしました。
技も魔法も自由にお手軽に出せる反面、軌道や効果範囲は普通に設定されてるので
出したからといって確実に当たるワケじゃなく。使いどころ考えてやらないと。
自キャラの位置取りをしっかりしたり、敵の攻撃のタイミングを見計らって出さないと
クリーンヒットしないッス。スカしたり潰されたり。
敵の動きはモンハンのに近い気がしますた(モンハン生みの親の人の新作なので
似ててもオカシクはないんですけど。色んな部分がまんまソレっぽくて、
モンハンやってるとスゲースンナリ遊べる)

チョビチョビだけどスゲー楽しんでます。
試したいことがいっぱい。モンスターの攻撃誘導して隠し通路見つけるだとか、
PSOみたいにマップに点在する意味深なヒントメッセージにどういう事?と悩んだり。
モンハンやPSOをソロで延々狩り&潜りやってた時のように楽しい。
潜ってもPSOみたいにレア装備品見つけたりするワケじゃないんだけど。
そういや武器強化もモンハンだったです。分岐していく。いろいろ試したい。

ラ・ムラーナも配信日に3時間程ブッ続けて遊びました。
最初のボス(デッカイ蛇)倒したあたりで中断。これ以上やってたら夏本気でヤバイ。

ゲームは懐かしく楽しい。スゲーいい。曲もイイいい。
2〜3ループ聴いてると鼻歌プレイになる。諸々準備済んだらユックリ遊びたいー。
---------------------------------------------------
コミケの準備も相変わらずノロノロと続けてます。
中身全然出来てないのに、表紙はこの紙にしよう〜、とか、
そっちの方ばかり考えてニヨニヨ。

何部刷るか、それだけちょっと悩んでます。
少なめにと思いつつ少なくし過ぎると割高になっちゃうし。
でも2次パロだから(いつもの)創作みたいに何年も残るのシンドイし。
「オヨソ」が読めない。
20110627a.jpg20110627b.jpg
posted by もり at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月19日

色々 コミケの準備とか

時オカ3D、予約したしサントラゲットだしー とか、ウカレていたんだけど
ついでに一緒に注文した他ゲームと同時に発送されるってのをウッカリ失念していた。
迂闊にも程が。
密林だと複数予約注文でも発売したのから届けてくれるから、
他ショップでもスッカリそのつもりで居りましただ。
そんなこんなで商品揃って発送が7月下旬。
発売延期も発送遅延もなく届けばまだ申し込み間に合うけど微妙で怖いわ。
-------------------------------------------------
Wiiの後継機も発表された事だし、任天堂関連は3DSに力入れつつ
据え置きは新機種にユックリシフトしていくのかなーと勝手に思ってたんですけれども、
なんか最近発表されるWii関連がどれも楽しそうで大変。引篭もって遊びたい。
ウズウズ待機してたアースシーカーもラ・ムラーナも今週ッスよ今週。
他にも007だけでなくエピックミッキーまで出るとは。嬉しいったら。

で。バンナムが発表したリゾートレジャー系の2作(ファミリーフィッシング&ゴーバケーション)が
凄く雰囲気良さ気で俄かに滾っています。
ゴーバケーションはファミリスキーのチームなのかしら。スキューバの画面にトキメク。
釣りの方は、(元SEGAの)中さんの会社が開発してるんだそうで。
なんかそんだけで突撃してもいいんじゃね?とか思っちまうです。
釣りもいいけど水族館モードがウットリする。

ネットで定期的に魚放流ってのも素敵ッスよね。気軽にサクッと長い事遊べそう。
隠しキャラとかでソニアドのビッグさん出ないかしら。メーカー違うから無理かな。
-------------------------------------------------
夏コミ用の同人誌を作っています。
メインのマンガ16P、時間があればついでに4コマか何か少し足せたらいいなぁ、みたいな
20P前後の薄っぺらい本になる予定です。
友達に原稿恵んで貰いたい気マンマンでいたりしますが、この時期にそんな非常識な、とか、
サスガにちょいと憚りまして。個人誌です。
その1冊で当日参加予定。殺風景な机の上になる事でしょうよ。
友達のBASARA本とか委託でお手伝い出来たらいいんだけど。横繋がり殆ど無いしな。

内容は真田・伊達主従と愉快な武将たちのスットコ道中ギャグマンガです。
なるべく多くの人を出したい。エロは無いです。
基本的に3頭身くらいのミニマムなのがチマチマ動き回るマンガですが
20110619a.jpg20110619b.jpg20110619c.jpg
イケメン武将さんが多いので、せめて一人一コマはイケメソに見えるよう頑張って書こうと。
頑張るつっても自分に出来る範囲で(もう予防線張ってるし)。

ああそういや印刷所さんの締め切り確認しとかないと。どこが一番ユックリできるかしら。
-------------------------------------------------
たまーに届く密林からのオススメメール、たまに自分では調べきれない
ちょうグッジョブな情報が入ってたりしますよね。
「湯殿山麓呪い村」がDVD化されるんだそうで(なんでブルーレイ同発じゃないんだろう)。
友達から「トラウマ映画」だと伺って以来、ずっと見たかった映画の1つですので嬉しいったら。

原作小説は…スンゲー昔に読みまして。小or中坊頃?かな。
探偵役が、食い意地の張った大学の助教授だか教授助手のシリーズで、
殺人事件に呪いやら伝説を絡めたのが多くて。その雰囲気が好きで。
半分くらいは意味ワカランで読んでたけど、多分アレは色事関連だったんだろうな。

呪いとか伝説とか言っても、そんなに暗いカンジじゃなく、
寧ろ探偵(と相棒の女史)はコミカルなカンジだったのに。
映画は、そうじゃないらしい。どんだけ鬱になるのかしらん。見てみたい。

カドカワ映画ウン周年記念の企画らしいので、
そのうち「この子の七つのお祝いに」も来てくれないかなー…と。
クリアな映像で怖い岸田さんと岩下さん見たい見たい。おかあさんおかあさん。
-------------------------------------------------------------
(数年前にupされてたそうですが全く気づかず)最近コレ見ては和んでいます。

なんてファンシーなの。往年の円谷CMみたいにステキ。
ドコかの専門チャンネルか放送局のCMなのかすら。
posted by もり at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月15日

サン電子 サン電子

レトゲーサントラCDレーベルさん、久しぶりに見に行ったら
新譜はナントマァ、サン電子のファミコン音源。リリース直前。
なにこれステキすぎる。

セガ系の移植タイトルや一部の版権キャラゲー(ドッヂ弾平とか)は入ってないけど
メボシイ後期タイトルや版権モノ(バットマン、グレムリン)までチョイスされてる。
嬉しい。
水戸黄門、しずまれしずまれ〜・ざんねんでしたなぁ〜の音声入ってたら
感極まって漏らしそう。無理か。
西村さんに変わった頃だったかな、おぎんはまだ居なくて
矢七や八兵衛も動かせたんだよたしか。

2枚組で更に初回限定でレアトラックCDが付くそーです。
最近趣味ブツ買い物しすぎだけど、この初回版逃したくねーなぁ。
(2枚組なら収録タイトル分は全曲入ってるといいな。
 1ループならイケるんじゃないカシラ)

嬉しいが、最近までファミコンをPCにつないで自家録音してたのが
ナンダカ阿呆みたいさ。
へべれけサントラ作ったーとかホクホクしてたのに。
サウンドテストが無いから面倒なのよ。

色んな(当時を偲ぶ)トコロで書かれてますが
ファミコン後期のサン電子はアホみたいに凄くて。
画面処理やら内蔵音源駆使しまくったBGMやら、
ファミコンってココまで出来るんだ、みたいなゲーム多かったですんよ。

ワタクシめ個人的には「ラフ」のBGMちょうオススメ。
「へべれけ」もイイ。初代はメトロイドのようなアクションゲームでした。
面白かった。
-------------------------------------------
最近実家では古いラジオが大活躍してたんですが、落っことしてしまって致命傷。
私はあまり使わないんですが。
母がね例のアレ以降、夜はラジオつけっぱで寝るんです。
で、聴けないのシンドイから新しいの探して〜とか言われたんですけど
最近のラジオってTV音声(?)受信できないみたいですね。
FM/AMだけとか。今までのはTVの音声も聴けたのに。
探し方悪いのかな。それとも地デジのアレと何か関係があるのかしら。

TVが映るラジオってのもあるみたいですが、
それなら小さいTV買うわよ…とか言うし。
音声だけ聴ければいいみたい。
posted by もり at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月13日

色々チマチマ

3DSの時オカ、期間限定のサントラCDイタダケマスキャンペーンに
思いっきり釣られまして予約。サントラ貰えるなんて知らンかったワー。

市販の64サントラより収録曲少ない分1曲が長く入ってるのかな。
3DSサントラ届いたら聴き比べてみようかと。
チナミに密林じゃ発売前だってのにボッタ価格で出展しててイラッとした。
そーゆー店じゃ今後も一切買わねぇ。印象悪いったら。
別なトコで早期割引とクーポンその他使ったら3割近く安くなったので
まぁいいかーと。ホントはしばらく買うつもりは無かったんだけど。
---------------------------------------------------------
鎧兜の構造が解らなくて難しい。20110612.jpg
兜の緒の結び方とか、麦藁帽子の顎紐感覚でいたら全然違うんですね。
画像付きサイト探して調べてみてもムズカシイ。
お好きだとはいえ、よくまぁお描きになるわBASARAサークルさん。
聖衣や鎧ギアも、そーだったんだろーなーとは思うけれども。凄いや。
---------------------------------------------------------
時々チェックに行ってるホラー映画DVDサイトさん経由で
ウホッでアッーなゾンビ映画がある事を知る。
ヤダ、ゲイゲイしいゾンビってどんなコメディですかよ…とか最初思ったんだけど
紹介見てみたらゲラゲラ楽しい映画ではなかったよう。
エロスでホラーらしい。LA ZOMBIE ですって。去年の映画らしい。

7月に東京でトクベツに上映するそうな。へー。
ttp://www.vanilla-gallery.com/index.html
---------------------------------------------------------
TVでやってたので、TRICK見ちゃった。
戸田さん可愛かった。勇姿をもっと拝見したかった。
テーマ曲を久々に聴いた。この曲、頭の中で再生してると
ドゥ〜〜ンって低い太鼓の音が入ってきて何時の間にかサスペリアの曲に変わる。
頭の、記憶のドコかがヤバイのかしら。

途中のCMで久々に、しょうこおねえさんのガイコッツソングCMを見れてよかった。
あの歌好き。ドロンボーな歌よりはマイナーかもしれんけど、可愛いっすよねあの曲。
や、勝手にガイコッツの替え歌かと思ってるだけで、私の勘違いかもしれませんが。
--------------------------------------------------------
毎年、この時期だとなんだろう、ビオラとかパンジーとか?
夏場に向けてならマリーゴールドやサルビアが植えられる、農協の花壇。
瓦礫も片付いてスッキリしてましたのですが、
今年は「これ茄子じゃね? こっちトマト?」みたいな、
凄く野菜苗っぽいのが植わっています。
いや私シロウトなので確実にソレだと解らんのですが。凄くソレっぽい。
経過が気になるところ。

チナミにワタシのトコでは、しばらく前に空いたプランターに植えておいた
細葱の根っこ部分(使い終わって捨てる部分)、スクスク伸びてきて、
市販されてるくらいになりました。へー、まだ伸びるんだ、みたいな。
食ってみようかな。

隣に植えていたパセリの苗は片方元気でもう一方はどんどんグッタリして
そのまま召された模様。同じ土なのに、何が違うんだろう。ションボリしました。
posted by もり at 01:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記