2011年06月09日

リンクかっこいいなー

Wiiの次のヤツ
任天堂のサイト(サードメーカーのデモ動画)見ただけじゃ正直
「WiiでもPS360みたいなゲームが出せるようになったのねー」ぐらいにしか
思わなかったんだけど、Wiiスポみたいなゲームのデモや
ゼルダが動いてるとこ見たら途端に滾った。ミーハーよの。
Wiiの新作ゼルダとは別のをもう作ってるのかな。


タブレットなコントローラって、
GCにGBAを繋いで遊んだナビトラッカーズ(面白かったですよ)みたいなゲーム用だったり、
DSの2画面みたいにメインはTV画面で、MAPやステータスは手元に表示する
2画面活用くらいなのかしら…程度にしか思わなかったんだけど、
紹介デモみたら随分色々できそうですね。
タブコンをカメラみたいにTVモニタに向けて画面表示させる機能使って
零シリーズ(特殊なカメラで幽霊を撮影するホラーゲーム)作ったら
物凄く怖面白い事ができるんじゃないかしら。TV画面には何も居ないのに
カメラ(タブコン)向けたら実はスグ近くになんか居るー!!みたいな。うおおヤリテェ。

ソフトラインナップはUよりWiiや3DSの方が滾ったけれど。
はやいとこ3DSとキネクトおいでませしたいです。
---------------------------------------------
夏コミに出す同人誌のオオマカな目星っていうのか予定がつきました。
これで落としたらドーシヨーモネェってくらい薄い本になるよ。
ネタは出来たのであとは原稿用紙に書くだけー。

おそらく出オチタイトルなので(戦国るるぶ ってタイトルにしようかと)
ネタ元2つ中ドッチに寄せるか考え中。
バサラに合わせるなら、るるぶよりRURUBUの方がイイカシラね。
---------------------------------------------
楽しみにしているゲームの体験動画にゴーオンジャーの緑の人が居た。
http://www.earth-seeker.jp/movie/play_movie3.html
懐かしい。シンケンの前だっけか。殿様達ほどガッツリ観なかったんだけど。

オトモ(違う)の運搬が可愛い。ピクミンみたい。
アクションゲームなのにバトル方法はコマンド選択っつー、
他に無いタイプのゲームらしいので、プレイ見ても
イマイチ感覚が解らないわ。はやく触りてぇ。
posted by もり at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月05日

今夏はチョットなぁ

ゲーム2次パロで申し込んでいた夏コミ取れてました。
間違いが無ければ戦国BASARAスペースに配置されてるハズ。

BA3ネタで1冊ギャグ本(60p↑位の読切マンガ)作って自己満足するツモリだったんですけど、
その原稿がペン入れまだ4分の1も終わってなく真っ白け(ちょっと前の日記で晒してた画像です)。
あー、無理だコレ…って事で、なんか別の短いネタで本作ろうと計画変更中。困ったぞ。

…ゲームハマリ日記書いといて今更何言ってんだよ、てハナシですが。


そういえばBA3、1年くらいしたら使える武将増やした追加ディスクみたいな版出すのかなーと
淡く楽しみにしとりましたけど、廉価版しか出なかったスね。なんか淋しい。
BA3のメインストーリーは何だったの?ってくらい阿呆いお馬鹿シナリオ増やしつつ、
敵専用武将動かせたらサイコーでしたのに。
posted by もり at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月02日

コンプ無理〜

パンドラの塔 クリアしました。おもしろかったー。
凄く雑で乱暴な喩えをすると、3Dゼルダのダンジョンだけ連戦、みたいなカンジ。
力押しじゃまず勝てないけど、攻撃パターン理解して対処すれば
ノーダメ撃破も(オソラク)可能なボス戦が楽しいわ。
チナミにワタシは「水」の両ボス手こずった。長期戦になりがちだったし。

エンディングは5種類あるみたい。
クリア後は、キャラデータ引き継ぎつつ、チャプターセレクト可、
ダンジョンの封鎖エリアが開放されてた。

一番イイと思われるラストを見たので、他のエンディングこれから見るのはなんか嫌だ。
EDリストのコンプ無理だろうなぁ。

ダンジョン・ボス攻略がメインのゲームで、
物語は、あってないような添え物程度かなと思ってたけど
なんだかスゲーヨカッタです。
劇中、ヲタ臭い、注釈が必要な名称やら言い回しも無いので
(せいぜい地名やモノの単位程度なので)
コイツは何を言ってるんだ、とか一々ゲーム字引と睨めっこする事無く
スンナリ没頭できるし。
見せすぎず語りすぎず、
断片的に見せる情報・任意で見る情報(スルーも可)から
「あー、そういう事だったのねー」と判ったり
「それじゃモシカシテこの人は」とか想像したり。
最後の最後まで「あー、そっかそっか」とか見てました。うん、ヨカッタ。
とてもオススメゲームです。

んー、何語ってもネタバレになっちまうのよね。
とりあえずこれからプレイされる方は、
5つ目の塔までは駆け足ソッコー攻略するといいんじゃないかと思うです。
そこから一気に、攻略・収集・稼ぎ(お金とか)に幅が出来る。
--------------------------------------------------
延び延びになってたラムラーナも、ようやく配信日が決まったそうで。
うへへ嬉しい。オジチャンこういうゲーム大好きよ。
posted by もり at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年06月01日

もう6月

●前をなくした女神 見とけばヨカッタ。
ママ成分をパパに変換してホモエロ同人みたいな出来そうじゃないの
とかいう下心100%。
幼児のお受験とかママ友のギスギスした雰囲気とか知らんので
見ればさぞ参考になりましたでしょうに。

バルサンとWii版ブートキャンプのCMが最近のお気に入りです。
いつからやってんのか知らないけど、最近TVで見ました。

http://varsan.lion.co.jp/varsanman/
バルサンマンの中の人、動きがカッコイイ。
社員じゃなく本職のスーツアクターさんなのかすら。

http://www.rocketcompany.co.jp/billy/
ブートキャンプはCMがズルイっすよね。
「あれ?コレ?」とか誰でも食いつくもの。ついつい見比べちゃった。
CM、背景から何から徹底してるので楽しいけど
だがしかしビリーバンドの無いブートキャンプなど!!!
とかイッチョマエにブッこいてみました。いや除隊して久しいのですが。
---------------------------------------------------
数年放置した畑ワサビの株
(つっても、清流に植えるか地植えにするかの差で、種類は同じらしいのですが)
葉っぱが蕗の葉のようにデッカクなった。
少々摘んでわさび漬けを作ったら、とてもオイシクできました。

作ってすぐ冷凍にしたら、辛味残したまま保存できないかなぁ。
やっぱり抜けちゃうかなぁ。
美味しいんだけど一度に沢山食えないし。長期保存できたらいいのに。
---------------------------------------------------
パンドラの塔 12基中10の塔攻略。
現在11、12を同時攻略中。やばい楽しい。手探りの探索やボス戦ちょー楽しい。
ノンビリマッタリよりも、一気にサクサクっと楽しんだほうがよさそう。
posted by もり at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月27日

ゲームして遊んだ+今年も武将隊やってた

宗教上、肉を食う事を禁忌として育ち
王国の祝祭には祭事をつかさどる巫女として舞台の中心で高らかに歌う
そんな美少女が、瞳に涙を浮かべ嘔吐しつつ、
醜く禍々しい魔物の身体から抉り取った血の滴る肉に噛り付く。
んもーなんてエログロなの。

konozamaせずに届いたので昨日からチマチマ
パンドラの塔ってゲームやってます。ゲーム買うの多分久々ー。

好きなコが、放置してると化け物になってしまう呪いにかかってしまって、
それを直すには辺境の軍事施設(塔)に住み着いた化け物の親玉の肉を
食わなければイケナイんだよ、って導入で、主人公が敵地に単身乗り込む
すげー直球なゲーム。
鎖を使った様々なアクション+サブウエポンで、
十二基ある塔(ダンジョン)をガシガシ攻略してく。楽しい。
3つ目終えたところで中断。
ガッツリやりたいんだけど、ゲーム置いてる部屋、
(実家の寝室がまだ使えないので)夜間は臨時の家族寝室になるのん。
オアズケも仕方なし。

獣化っつーとネコミミ・尻尾・肉球・モフモフ、時と場合によっては首輪。
いっそ獣化しちゃってください、なんて時もあるけど、
このゲームの獣化、かなりヤバイ。
オンナノコがこうなっちゃ可哀想すぎる遠慮ない気持ち悪さ。
マンガのデビルマンの、デーモン化しちゃって悩む少女みたいな系。萌には程遠く。

怪しすぎる行商人の婆ちゃんが魅力的すぎ。
壷の中の爺ちゃんは見た目に反して愛嬌ありすぎ。
「実は黒幕なんじゃないの」感 ハンパないんだけど、
それじゃアリガチだし敵対するのツライんで、その展開はハズシてほしいです。
-----------------------------------------------
TVで久々に「伊達武将隊」を見た。
多少の入れ替わりありつつ、メンバー増えてるし。
衣装も変わったのか増えたのか。BA3でも採用された水玉模様のアレもあるみたい。
今年も活動してるのね。一度ナマで演舞とか見てみたいー。
政宗さんはイケメン。

公式サイトの写真とか、早く見れるようにしてくれたらイイノニ。

政宗さんイケメンでお素敵なんですけれども、
漆黒サマ(漆黒の政宗さん)もカッコイイんですよ。

やっぱりBGMがアレっぽい。

この週末、名古屋に出陣しているようで。
あちらのおもてなし武将隊の方々とまた何かやるのカシラ。

チナミに、宮城の「おもてなし」武将隊、
仙台・伊達の他に、
白石戦國武将隊 奥州片倉組
ってのもある。みんなして乗っかりすぎだぜもっとやれ。

小十郎さんが中心なようだけど、コチラには政宗さんの他、幸村さんまで居る。
(娘さんがこちらへ嫁いだそうで、白石には幸村さんの墓もあるんだそうよ)
赤くてカコイイ。
posted by もり at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月23日

発送しました

コチラで報告、横着してすみません。
サークル発行物の通販なのですが、先週まで承っておりました分は発送完了しております。

メールでもご連絡致しましたが、手書きでのメルアドもございましたので、
もしかして宛先間違ってしまったかもしれませんし。ねんのためにコチラでもご連絡致します。
今週中にはお手元に届くと思います。到着まで今しばらくお待ちください。
posted by もり at 03:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月12日

天気悪い

わーい平日お休み嬉しいー とか喜んだけど雨だし。
ヤダ残念な天気。なんか勿体無い。

ココら辺では今日から喧嘩屋右近の再放送が始まった。初めて観る。杉サマカコイイ。
あんまりお若くないけど。わりと最近の番組だったのかすら。

お昼のドラマ(霧に棲む〜)あと何回で終了するのかすら。
退屈でだんだんシンドクなってきた。
「遺産を巡っての人死にも出るミステリなのかすら?」と思ったら、
そういうノリじゃなさそうだし
結婚後の展開で「レベッカ(映画版しか知りませんが)みたいに
、奥さんがだんだん精神的に追い込まれてゆくのカシラ?」と思ったら、
たまたま行き当たりばったりでそうなっただけで
計画的なものじゃなかったみたいだし。ずいぶんノンビリしてるなーと思った。

アルジェント監督の映画、ジャーロを観ました。
すっげ楽しみにしてたんだけど、なんか凄く残念だったです。
エンドクレジットが出てあんなに唖然とした事、他にあんまり無い。悶々しました。
-----------------------------------------------------------------
ロト三部作が復刻されてWiiで出るそうですね。特典もあるとか。
最近、ドラクエマップで世界地図とかいう話題が出てたのは、
コレの為の仕込みだったのかすら。考えすぎか。

Wiiのマリコレみたいなもんですよね当時のまま復刻って。
DSのFF3みたいなリメイクされるより嬉しいです。懐古厨ってヤツなんだろうなとは思いますけど。
リメイクor復刻の2択なら復刻のがいいや。
思い出補正込みリメイクなら心トキメキますけど。
リメイクっつーとDSFF3やらDSSaGaみたいな事するかならぁ■e。
あー、でもPSPのOBみたいな事もやってるんだなぁ。スタッフさん次第なのかすら。

復刻マンセーとか言ってるですけど、DQ1に限っては海外(NES)版がスゲー羨ましいです。
コマンド周りの改善やらキャラパターン追加(ドットキャラ上下左右向き)が施されてるアレ。羨ましい。
そこだけ簡単に差し替えとか、ローカライズし直しとか…無理だろうなぁ。

とりあえず私、SFC版やったことないし。懐かしいやら今更新鮮。やってみたいなぁ。


そういやゲームといえば、
マーベラスが他の会社と合併しちゃうんだとか。
ちょっとションボリしました。そんなにヤバかったのかなぁ。
posted by もり at 03:11| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月01日

暖房要らずになってきました

かけ布団一枚減らそうかなーと。過ごしやすくて良いですね。
沖縄のほうは入梅したとかナントカ聞きましたが。コッチはまだいいです。
桜は散ってきました。田植えはマダっぽい。
例年だとGW頃かなーと記憶してるんですが。
まだ水入れてない田んぼばっかりで。準備遅れてるのかな。
以下、最近のアレコレ。
---------------------------------------------------------
・主に(公共諸々やクレカ通販の)支払いに使っていた、
出て行くオンリーな通帳が見つからず再発行に行く。無いと困るし。
手続きに必要な身分証明、持参した保険証が古いやつだったので
戻って探すもその日のうちに発見できず。
コッチまで再発行かよ!?と、アレは焦った。

・実家のワンコ(大型犬です)が突然痙攣して白目剥いてブッ倒れたらしい。
昼間散歩に連れてった時は普通だったのに。実家は大騒ぎ。
獣医さんに行く途中「オエー」とか沢山吐いたらしいんだけど、
そしたら病院に到着する頃にはスッカリ普通になってたとのこと。
前日、近所のラーメン屋さんから貰った豚骨をガリガリ食ってたんだけど
ソレが今日になって、ドコかに詰まったんじゃないかな?というお見立て。
戻したモノにも、骨のカケラが混ざっていたらしいし。
詰まる場合、骨よりも軟骨の方が怖いのよ噛み砕けないから…とか
獣医さん言ってたらしい。なんにせよ無事でようございました。

・ツベで円●プロ制作の土ワイ「怪奇! 巨大蜘蛛の館」発見。堪能。
人形怖ぇ。蜘蛛殺しキショイ。ウットリした。
他にもこういう単発ドラマ作ってるのカシラ。気になるのだった。
例えば楳図センセイ漫画を映像化するとき、特に蟲モノ蛇モノ人形関連(人以外のモノ系)は
ホラー映画監督さんよりも、●谷プロにお任せした方がいいんじゃないかしら?と思った。
それにしても主人公の影の薄さといったら。居なくていいじゃんの域。

・仕事で家を空けてる間に、ノーガード状態の作業部屋がお役所の人の目に晒される。
恥ずかしいすぎる。
地震で家屋が受けた被害を調査している人達だったらしい。
茶の間や玄関・風呂場の壁は亀裂ってたり崩れてたりするので、
調べてもらうのはアリガタイんだけど。まさか全部見て回るとは。
「日中調べに来たのヨ」と聞いたときはゾワッとした。
戻ってチェックしたけどエロそな物、ウホッ気なモノは出てなかった。ヨカッタ。
ただ、崩れたまま放置プレイな上、FCやMD・GBとかのカセット、ゲーム雑誌、
ヲタヲタしい映画やアニメDVDがソコカシコに散乱してる状態だったので、
さぞかしアレな奴だと思われた事でしょう。
とにかく無防備状態を見られたのは恥ずかしいのだわ。

・旧ファミコン(赤と白の、2コンにマイク付の)物色中です。
旧のままだとRFスイッチだけだから、
AV出力端子つけた改造ファミコンってのがいいのカシラ。どうなのかしら。
ファミコンは、もうずっとニューファミコンで遊んでまして。
任天堂製だし、何も問題なかろうと思ってたんですけど、拡張音源は
旧じゃないと、ちゃんと鳴らないものも在るとかナントカ。ヤダ、知らなかった。
(MMC5というチップ積んだ)HAL研後期のメタルスレイダーや宇宙警備隊、
ヤケにノイズのデカイBGMだなと思っていたらソレが原因だったもよう。
本来の音、聴こえてなかったのか勿体無い。ジャストブリードもそうだったのか。

↑MMC5の音を使ってFF4ボス曲演奏してる動画発見。素敵アレンジ素敵ステキ。
この動画upされてる方、他にも 魔伝音源でPCE版ドラキュラの1面BGM演奏 とか
TF5の1面BGMとか、ニヨニヨする動画イッパイ挙げてらっしゃる。

・長期停電中に漏れなく召された熱帯魚。
水槽を一回り小さくして新しいコたちを迎えました。実家のほうで。
どんな?と思って見に行ったらグッピーとネオンテトラだけだった。あとプレコ1匹。
なんか変なの1種類くらい入れればイイノニ。いいのに。
私は、透明のニョロニョロしたやつが好き。グラスナントカ言う。そのうちドコカで見つけてこよう。

・じいちゃんの畑(現荒地)に行って三つ葉を摘んでくる。
蕗と三つ葉、葉ワサビは放置しててもワサワサ生えてくるので便利。
もう少ししたら、ウルイやミョウガも採れるんじゃないかしら。
で、グルッと眺めて回ってたら、オレ様が植えていたブルーベリーの木が1本
根元から刈り取られてて憤慨。今ほど大きい苗売ってなくて、
ホントに爪楊枝みたいなヒョロヒョロのポット苗から指くらいの太さまでデカクしたのに。
ヤッタやつは解ってるんだあのクソ野郎め。くそむかつく。
雑草と植木の区別もつかないのか。
posted by もり at 16:48| Comment(19) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月27日

動かない

今、桜が八分咲きくらい。曇り空が残念なんだけど写真も撮った。
デジカメ使うのも久々だなー。
(例の地震ネタばっかりでアレなんですが。本震後、ライフライン&物流逝ったので
家中の電池確保ー!とかになって、懐中電灯やラジオに回されたんです電池)

…なんて思いながらPCに繋いだら、今度のPCで写真読み込んでくれない。
うわーコレも動かないのかよ、とか。ションボリした。
Win7用のドライバだかソフトウェアのアップデートってやつも試したんだけど
何がイクナイんだか、サッパリですだ。
カメラ繋いでるのは認識してるみたいなんだけど。画像が見つからないとか表示される。
今後ドシタラいいのかな。

プリンタは新しいドライバ入れたら動くようになった。多分。おそらく。

スキャナはケーブルの差込口ソノモノが(今度のPCには)ついてなくて。どうしようもなく。
かなり古い型だから仕方ないのかな。

もっと色々スムーズに引き継ぎ出来るかなと思ったけど。そう上手いこといかないもんだ。

コミスタもマダ試し試し。はやく慣れたい。426.jpg

フォトショは動く事に一安心して、殆ど触れてないです。
はー。もう5月になるってのに。焦るです。
----------------------------------------------
VCのラストリゾートをチマチマやってます。

かっこいい。かっこいい。クリアできない。どんだけヘッポコなんだか。
オハズカシながら知らなかったソフトでした。
ネオジオは友達に勧められて、自分で触るようになったのは餓狼SP辺りから。
で、格ゲーばっかりやってたもんだから。知らなかった。
posted by もり at 17:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2011年04月21日

色々

The Other (邦題は 悪を呼ぶ少年)のDVDがモウスグ出るそうで。
オジチャンすんごく楽しみです。ニヨニヨしつつハラハラしたいわ。

------------------------------------------------------
ノーモアヒーローズの見たことない画面を雑誌で拝見。
ナニコレ新作!!??全裸待機全裸待機!!!!と一瞬滾ったけど違った。

よく見たら1の+α版みたい。
以前、開発元とは別の会社がPS360用に1を移植して(しかも移植具合がガッカリで)
360版はCERO Z指定の成人向けだったのに、PS3版はCERO Dの表現控えめ版。

そのPS3版を「CERO Z仕様」「チンコン対応」
「Wii版(原作)でお蔵入りしたミッションや2に登場するボス数名(HD画質)とのバトル追加」
「追加武器とかのオマケ要素もあるよ」…とか、らしい。
開発元は1移植のガッカリメーカーからAQインタラクティブに変わったけど
変わったというよりは、そのガッカリメーカーがAQの子会社になっただけの事らしい。
全裸待機には微妙すぎる。
2のボスキャラ数体をHD機用に作り直してるっつーのも、
近々2をHD機に移植する気マンマンっていうか、
移植作業してる途中の小遣い稼ぎなんじゃないかしら?…とか、ヤラシク勘繰ってしまうわ。
グラスホッパー開発だったら迷わず飛びついていたのに。
---------------------------------------------------
パンドラの塔は、詳細ずっと謎だったのに、なんか一気にいろいろ情報出てきたみたい。
あと一ヶ月で発売だから謎のままじゃ困るけど。


バトルもエリア探索も、キャラ動かすのがヤタラ楽しそう。
雑兵相手の草刈ゲームよりは、ボス戦ラッシュみたいなカンジなのかしら。滾る。

主人公、イケメン声やなーとニヤけつつ、
それよりもPVで喋り捲りの婆様にトキメイちゃってます。素敵ー。
公式でキャスト見てきたら、アンおばさんやマクゴナガル先生の吹き替えのお人でしただ。
本編でも沢山喋るのかしら。楽しみーす。
---------------------------------------------------
同人作業も少しづつ再開。0421.jpg

あれ? どーして?て詰まる時も結構あって。
処理はスゲー軽く速くなってるのに、オイラが固まってるときが多かったりです。
使いこなせる人って凄ェわー。
---------------------------------------------------
新PCは、時々タブレットが反応しなくなるのと、モニタが時々色あせて表示される以外は概ね良好。

タブレットが反応しなくなったときは、コンパネ開いて
「ワコム」のタブレット設定ドライバっての削除すれば症状回復する。なんでだ。謎だ。

モニタは、赤が弱くなるっつーかオレンジ色くらいにしかならなくなる。
時々チラチラ、そういう色味になる。
液晶(バックライト?)の寿命なのかすら?まだ早いと思うんだけどなー。

実家も含めて、さりげなく電化製品逝き続いておりましてよ。
(実家は小売をやってますが。レジが逝った)

茶の間テーブルの上は色んな機材のマニュアルだらけです。
--------------------------------------------------
時代劇再放送のアレコレ楽しみに観てるんですが、先日の
雪姫隠密道中記の駕籠かきヤロウ共(悪い方の下っ端)のフンチラはヤバかった。
(「フンドシがチラリ」じゃなくて、「フンドシからチラリ」の場合も
フンチラでいいのかワカランけど)

殺陣中、大立ち回り中、(ギュッとキツく締めてないので)
フワリと緩んだ隙間から尻がチラホラ。
モロに見えるより破廉恥でした。前側もカタチわかるカンジだったしなぁ。
いい時代でしただ。

主人公はあんまり好きじゃないけど、
シリーズ化されなかったのが勿体無い楽しいドラマなのだわ。
中村敦夫さんのハジケまくりな変装とかスゲーおいしい。私は他であまり見たことがない。
森マリアさんが演じる姐さんも可愛すぎる。見ててニヤける。

見ててニヤけるといえば。
告らせ屋ってドラマの古田さんが演っておられる巫女さんもニヤける。スゲー可愛い。可愛い。
コチラの方では、なんでか二日連続で放映してて。それでたまたま観たんですけど。
ミステリーシアターって言うワリにあんなドラマだとは思わなかったけど。
でも古田さん可愛いからいいや。てっきり女性役だとばかり思ってたのに男性だったとは。
posted by もり at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記