2011年04月19日

色々

地震後片付け以外で何か在ったりヤッたりした事、色々。

震災後、仙台の親戚一同が集まった。お彼岸来れなかったから、墓参りを兼ねて、だそうで。
お墓の、墓石ドミノ倒し状態は回復してたんでタイミングよかったかも。
マジで死にそうな目にあった一家も居たってのに、
そのときの話でなんでか笑い話になってしまうから不思議。
身内だから、なんだかんだで皆無事だったから、なのかすら。
---------------------------------------------------
コミスタ新しくなったのはいいんだけど、使い勝手が結構違ってて戸惑う。
以前やってたようには、どうすればいいのカシラ?みたいな。特にトーンやら3D素材やら。
知らないうちに素材に時代劇チックなものが出ていたので、これを機会に購入。
わははスゲー。お城とか入ってる。0418.jpg0418a.jpg0418b.jpg
まだイマイチよく解らないけど、内装とかは、各パーツの表示・非表示使い分ければ凄く便利そう。
要らないパーツを消して好きな向きから描画、とか。
(例えば上の画像だと、殿様部屋素材の画像は、手前の襖を非表示にして描画したのね)

今回ゲットした素材は、vol.1〜8と単品で出ていたシリーズものを纏めたコンプリート版だったので、
8つ中5つ分、以前買ってたものとダブッてしまいましただ。
何方か使う方が居りましたら、差し上げるですよ。
---------------------------------------------------
停電期間中、いつ電気元通りになるかワカンネーし、
同人関連の予定、考え直したほうがいいかなーと思って、いくつかネタ出しとかしてました。
ソレの名残関連。do.gif

エロCG表示する前の状況説明を、携帯ゲーム機画面みたいなドット絵で作ってみたいなーと思って。
いつかホントに作ってみたいなー。
チナミに、DSで出てるポ●モンレンジャーというゲームのキャラドット絵を、ものすごく参考にしてます。
アッチは基本、何×何ドットの枠で作ってるのかイマイチワカラン、フリーダムなサイズみたいで。
比べるとお手本より若干縮んでるのですが。今は8×8とか16×16とか、あまり拘らないのカシラ。
----------------------------------------------------
何年か前に植えた行者ニンニク、今年も芽を出したんですが、相変わらず1本だけ。
調べてみたら、4〜5年育ったやつじゃないと、株になって増えないんだそうで。あらまぁ。
ポット苗1つ買って「来年には食えるくらい増えるかしら」とか、随分甘い考えだった模様。
残念だ。あと何年かかるのかしら。
食ってみたいならスーパーで買うか山に採りに行った方が手っ取り早いようであります。
----------------------------------------------------
ちょいグロの残酷ゲーか、ホラーゲーかなー?と勝手に想像してたゲーム、
トレーラー公開されたんで見てみたらガチガチのアクションゲームっぽかった。
グロくも怖くもなさそうだけど、敵とのバトルが楽しそう。
リモコンのポインタで攻撃位置指示するのかすら。
やりたかったゲームが発売延期になっちゃったから、当面はコチラを楽しみにウズウズしてますです。
開発元も、期待しちまうメーカーさんだし。

posted by もり at 01:42| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月13日

DS見っけた

新PC、フォトショ5は問題なく起動するようになりました。
多分これで大丈夫かと思う。一安心。かなぁ。使い込んでみないとワカランけど。

CS2は、起動する時だけでなく、
画像開いた時にいちいち「許可云々」みたいな確認メッセージが出たり、
再インストールを促す警告文が表示されたりするけど、一応動く。
知人の仕事の手伝い作業は問題なく出来たので、これで充分。
CS2はもともと非対応らしいし。

コミスタは、4の最新verがWin7対応との事なので、これを機会に
アップグレードする事に(未だに2を使ってました。ワタシには充分すぎたので)。
データCDは見つけたんだけど、シリアルNO書いた用紙とか見つからず、
それでも申し込みできるかどうか、メーカーさんに問い合わせて事情を説明。
そうしたら、凄くありがたい(でもって本当に申し訳ない)事に、
使っていたコミスタの4版を、無償で送っていただいた。
ビックリしたけど、図々しくお言葉に甘えまくった。
正直今回の事で色々サイフの中身ブッ飛んだので。
うん。本当にありがたかった。どうもありがとうございました。大事にします。
----------------------------------------------------
強い揺れ+停電のコンボが来るかも、と思うと、なかなかPCつけづらい。

どうしたもんかねー。いい加減おさまってほしいですます。

そんなこともあって。ただTV見てる時間が多いです最近。
あー、でもね、今やってる時代劇再放送とか、
すげー充実してるから嬉しい。録画大忙し。
東野さん水戸黄門(9部)に、江戸を斬るII、あと、
雪姫隠密道中記ってのもやってる。これ見るのはお初。
中村さんカッコイイ。カッコイイったら。

江戸を斬るIIに出てる高橋さんは、うっかり8や、岡っ引と違って
魚屋の行商姿なので、ナマ足。新鮮。

それから、昼ドラって言うんでしょか、フジの1時半からの30分番組。
ドロドロした濃いィ強烈な印象があるんですけれども。
それの新番組も見てます。霧に棲む悪魔 という。コレ系つーかこの枠見るのもお初。
なんか、海外ミステリ原作だと聞いたので。

2話まで見たんだけど、なんかこう、
一昔前のエロゲーみたいな(キャラ及び舞台)設定だなーとか思ったです。
人里離れたっぽい広大な敷地のお屋敷、
若い女主人、その異父姉、女主人にソックリな謎の女性、イッちゃってる親族、
迷い込んだワケありのイケメン(主人公)とか。
これでメイドさんも居たら完璧、みたいな(実際は人のよさそな家政婦さんでしたが)。

スタッフロールのキャスト紹介見るまで、
主人公がハリケンのクワガライジャーだと全然気付かなかったです迂闊ぅ。
じゃぁアレか、初回のバレエタイツ姿のケツは腰は脚は
クワガライジャーのケツ(以下略)だったのか凝視しとけばヨカッタ。
----------------------------------------------------
日曜日、DSちゃんを作業部屋の崩れた荷物層の中から文字通り発掘。
本体壊れてなかったやったぁ。久しぶりに寝落ちプレイできる。
作業部屋はPC周り以外放置プレイでしたのだった。
片付けるのが面倒くさいのと、大事にしてたアレコレが
ゴミになって発掘されるのがドーニモ鬱で放置。

最近、ゲームは、ちょうコノザマで届いた、
Wiiの「イケニエノヨル」ってホラーゲームと、
360のDLゲー「ストラニア」ってシューティングゲームをやりました。
ストラニア、カッコイイし楽しいんだけど、なんか挫ける。
続けてヤル気にならず、いまだにノーマルモードも全クリ出来てません。

イケニエは色々残念なゲームだった。
クソゲーとは思わなかったけど、なんか残念。ションボリ。ものすごく物足りない。
謎解きほぼ皆無。探索要素もホボ無し。
敵に捕まったら即終了なので逃げるだけ。バイオみたいなアクション要素無し。
スタート地点から、そのチャプターのゴール地点まで駆け抜けただけで
終わっちゃったなー、みたいな。
戦隊カラー5キャラ分の辿った悲劇を追体験するみたいなカンジで、
主人公含めた数キャラ分の(一応ザッピングしてる)シナリオを
攻略していくんだけど、なんかこう、
本編やってるのに部分部分のダイジェスト見せられただけのようなカンジ。
何が起こってるのか、イマイチ(あまり説明箇所がなかったようで)ワカランのに
迷う部分がないので、
「アレ?なんだったの?もう終わり?」とか思った。お話的にもボリューム的にも。

発売メーカーはマーベラスなんだけど、スタッフロールはヤタラ大人数で、
いろんな会社名を見た…気がする。
COプロデューサーに時田貴司さんがクレジットされてたのが異様に気になる。
旧スクウェアな古株のお一人ではなかったっけ?半熟英雄とか。
同姓同名な人なのかしら? それとも■e退社されたのカシラ? まさか■eが下請け?
色々勘繰っちまうのだわ。
posted by もり at 00:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月09日

もー、やんなっちゃう

先月のデッカイ地震、レポ的な事はかなり充実したのが書けそうですが、
そう面白いもんでもないし、書いていいものかどうか。
とりあえず色々ダメにはなったけど、
PCは一応動くしヨカッタ…とか、ヌカ喜びしたんですけれども。
頻繁に落ちるようになり、箱開けてみたら、マザーボードに取り付けてある部品が
(揺れの所為なのか)割れたり欠けたりで物理的に壊れていたり、バックアップ取ろうにも、
コピーしてる途中でプツーン・数日分のメール受信してるだけでプツーン…とか、
症状からすると、OSもイカレてしまった模様(PC使用中に本震がきましてね。たぶんソレで)。

OS再インストールで症状は改善するかもよ…とは言うのですが、
その前にバックアップとっておきたいファイルがソレナリにありーの、
再インストールしても結局中のパーツが壊れてるから修理しなきゃならないんだろうな…って事で、
すげーイタイ出費ではあるのですが仕方ないのでPC新調しました。
その間、怖々外付けHDDにバックアップとりつつ。
ネットで使ってたIDやらパスワード関連のメモ、作りかけの同人関連画像、とか、回収できた。
----------------------------------------------------
新PC、6日に工場出荷ですってウホッいつ来るのかしら楽しみー
…とか思ってたら次の日届いたスゲー!!…とか舞い上がって
起動したり繋いだりしてたら余震+停電だよブッ殺すぞコノヤロウ。ひどいタイミングだった。
停電はスグ復旧したので、充分恵まれてはいるのですけど。

家の中片付けたところ、なんだか再現ビデオを見てるようにまた崩れちまいました。
間違い探しでもすっかな!!みたいな。さすがにガッカリする。

それはトモカク。もー、ショーガナイし。もー嫌なので
しばらく壊れたまま放置すっかなと思ってるんですが。トモカク。

新しいPCが来て、必要最低限のバックアップ分入れなおしたら
ヲタ方面アレコレだけは割合早く復帰できるかなと思ってたんだけど考えが甘かった。
注文したお店でOSはWin7しか選べなかったんだけど、
そしたら以前のPC(XP)で使ってて、
そのまま使い続けるツモリでいたソフト全部動かない。
動かないっていうかインストールもできない。
こんなトラップ考えてなかった。地味に困った。

コミスタは、メーカーさんに問い合わせてみたら(使用Verが変わってしまうけど)
どーにか解決できそう。
フォトショは困った。どーしたもんか。
CSのアップグレードはトモカク。CSじゃなく5を使いたい。慣れてて使いやすいんだ。
--------------------------------------------------
そして追記
外付けHDDに、XPで使ってたフォトショ5のフォルダ丸ごと移動させてたので、
それを新PCにコピー。互換モードってやつで起動したヒャッホウ。
ただ、起動時にpcdlib32.dllってヤツが見つからないっていうエラーメッセージが出る。
かまわず続けると一応ナニゴトもなく動くんだけど、なんか心配。
前のPCの中から上記のファイル探してコピーすればいいのかしら。
危険な行為なのかしら。
posted by もり at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月19日

11日以降 ゴブサタです

とりあえず元気です生きてます。
宮城は宮城でも、山沿いに棲んでますので津波による被害は免れまして。
家の中色々ブッ壊れただけで、家族に怪我も無く。
避難生活なさってる方々に比べたら。本当に。申し訳ないくらい。

2週間ぐらいかかると思われてた電気も16日には復旧していただいたし、
久し振りにお風呂に入れた。暖かかったし、きもちよかった。

家の修理、片付け、とか、んー、なんだろう、モノとか燃料とか無かったりとか、
とりあえず普通の状態ではないので、
ナカナカ前のようにネットに繋いだりなんだりできず前にもまして放置気味に
なるかと思いますが、ぼちぼち復帰できたらいいなーと思ってます。

絵とか、晒せるようなの、こんな落書きしか残ってないです。
es_adam.jpg
アースシーカーのアダムさん、みたいな。
あああ、このゲームもスグ遊べるといいんだけどなー。
----------------------------------------------
て事で、取り急ぎ御報告。
今後の予定が分かりませんので、アレなんですけど。
4月頃から戻ってこれたらいいなーと。
今月はネットに繋ぐ事も殆ど無いかと思いますので、
メールなど戴いてもすぐのいお返事出来ないです。ゴメンナサイ。

まだ時々強く揺れたりしてるので、
皆様もお気をつけてお過ごしくださいー。
----------------------------------------------
11日以降戴いたメールとか、これからチェックしますー。
送ってくださった皆様、どうもありがとうございました。
posted by もり at 17:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月09日

ゲーム出なかった

昼頃結構強い地震があって うおヤベェ寝床どーなっちゃったかな と思ったけど
棚から2冊ほど本が落ちてたくらいで、お茶碗のイッコも割れることなく。まぁ。よかった。
絶対来るとかいう宮城県沖、今回のだったのかな。だといいんだけど。
実家では、小さい方のワンコがマジビビリしていたらしい。


リアルおままごと というか、お母さんごっこ、なんだか3日目。
母が風邪で戦線離脱し、代打ッスよ代打。
そもそも外からウチに今回の風邪持ち込んできた張本人が
(家族に拡散防ぐためにマスク…なんて気遣いをする事もなく、
早めに寝るとか養生に努めるでもなく、ただシンドイシンドイ言うばかりで)
テメェが治ったらケロリとして何もしねぇのがクソムカツク。
今気分悪いのでホントむかつく。
ソイツから順当にうつってきてるので、このままいけば最後はワタシ。
うつってたまるかよ、とか思っていますが。
料理はたいしたもん作ってないし晩飯以外はカップメンだの弁当で
済ませてもらってるからシンドクはない。洗濯も少ないから平気。
ただ、普段寝てる時間に起きてアレコレするのだけシンドイ。

今日出るトーチライトっていう360のDL専売ゲーム、ヤタラ楽しみにしてて。
モトはPCのゲームで、それの移植版+日本語化らしいのですが。

帰ったら配信始まってるかな…と、
すげーニヨニヨ(プレイヤーキャラ誰にしようか、とか)妄想しつつ帰宅したら
不具合発覚で配信中止のお知らせですとか。
問題がおきたのならショーガナイ。
けど、なんで当日まで隠していたのか黙っていたのか。マジクソムカツク。
これの為に、久々にMSP入れといたのに。

やー、ホントに今回は一言文句言いたくて、普段サインインなんてしないのに
XBOXやらマイクロソフトのサイトとかに行くも、
どこからそういう文句言ったらいいのか分からず悶々。
「問い合わせ」って用件でもないのよね。


配信中止つっても、完全にやめるんじゃなく、多分延期って事だろうけど。
そうあって欲しいけど。いつになるのカシラ。ストラニアの方が先に出ちゃったりして。

月末からやりたいゲーム立て続けになっちゃったら困る。
(仮にトーチライトが)アースシーカーと時期被っちゃったら、ドッチか積みそうだから困る。


そういや、魂斗羅最新作は、なんか体験版やったら残念だったので
結局まだ購入してないです(すぐにトーチライトも出るし…とか思ってたのに)。
タイトルみて、ひょっとしてメガドラ版の続編!?と凄く滾ったんだけど。
そう思って期待して遊んだら全然違ってた、みたいなカンジ。
なんか、嫌なとこばっかり気になってしまった。
懐古厨ってコレだから。やーねぇ。

コントラっぽい操作の、全然別モノの新作2Dアクションゲーと思えば
相当楽しいんじゃなかろうか とも思うんだけど。
posted by もり at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月03日

PSPちゃんが逝く

かなり色々ヤリきったらしいので、身内からチョイと(今頃)MHP3貸してもらう。
(PSPのPSO新作?を開始したらしくて、使ってなかったから)

序盤だけでも触ってみたかった。
本体見つからずシバラク探したら、
なんでこんな場所にって位置でイツノマニカ召されてた。
仏壇脇の方、倒れたデッカイ花瓶の下。画面にヒビと、濡れて乾いたような跡。
さっき発見。死後何日経過していたのだろう。死亡推定時刻分からず。
あー。もう。どうしたらどうしようも。
ガッカリすぎて。フォローできない。

そのうち出るらしいPSPの後継機って、PSPで使ってるソフト(あの変なディスク)が
動かないんでしたよね、たしか。新型でるまで我慢しても無駄なのよね。凹む。

日頃の行いがアレだからか。
ていうか、自分がテキトーな場所に放置してたって事だよな。
フォローできない。俺の阿呆ー
-------------------------------------------------------------
PCのゲームなんだろか、新作オンラインゲームの
キャラメイクがフザケてて楽しそうです。
ttp://www.famitsu.com/news/201103/03041053.html

女性用の衣装を男性キャラに着せることも出来るんだとか。
上記の紹介ページで、
(ヴァンパイアのフェリシアみたいな)白い尻尾レオタードみたいな服
少年頭身キャラと、褐色青年ぽいキャラが着てる画像あった。
うへへ。フリーダムすぎる。チョト気が紛れた。
男装の女子ッコだと、それはソレでカッコよくなりそうだけど。
逆だとそうはならないのね。

デドアラ乳揺れバリボーのポールダンスで、
衣装はそのままキャラだけ男子に変えられたらイイノニ!!
なんて妄想したけど。似たような事が出来ちゃいそうでありますね。
posted by もり at 03:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月01日

月初めから愚痴っぽくてゴメンナサイ

キモダメシっぽく遊べそうなWiiの新作ホラーゲーム。
よっしゃ来いと待っていても来ないし、コノザマにしても遅すぎると思っていたら
発売日を1ヵ月勘違いしていたでござる。
自分のウッカリとはいえ、なんか凄く拍子抜けしちゃった。
これなら検事2かマヴカプ買ってりゃよかった…。お見送りするんじゃなかったなぁ。

ラストストーリーは、シリアル登録の為、開封はしたものの
まだタイトル画面も見ていません。
プレイする前から店頭で値崩れはじまっちゃったりしてな。
もうクリアした方も居られるんだろうなあ。
「シナリオ進行この段階逃すと観れない回収できないイベント・アイテムあるよ」
「普通にプレイしたんじゃ分からない隠し要素満載だよ」
みたいな、攻略本熟読推奨のゲームなのか、
寄り道・ヤリ込み要素はいつでも挑戦可能な手探りオッケーなゲームなのか、
そこだけ気になってますッス。全力で1周やってやめると思うし。

そういやもう、キャサリンも出ちゃったんですよね。
ゲーム部分の詳細分かってから、予約キャンセルしちまったんだけど。
遊び心地やら評判やら、イカガな感じだったのかな。
バベルの塔とかソロモンの鍵とか、ああいうパズルゲームは好きだけども。
なんか(キャサリンは)スルーしちゃったです。勿体無い事しちゃったかな。
---------------------------------------------------------
(おそらく地元ローカル)TVで紹介されました!!みたいな
スゲー並んでてナカナカ買えないんだよー、みたいな、
評判らしいお菓子(スイーツ)をオミヤゲに貰ってウキウキして食ったんですが。
なんか残念なカンジだったです。なんでどうしてコレが。みたいな。

お餅(草もちの餅部分だけ)に
アメリカンドッグの衣(=ホットケーキミックス)つけて揚げただけで。炭水化物in炭水化物。
不味いんじゃなんだど。ホントに「なんでコレが」感イッパイ。
どうせなら分けて食いたかったです。ゴメンナサイ。残念だった。
---------------------------------------------------------
3月公開らしいと聞いて、あー、コレはデッカイ画面で観たいなー…と思ってた映画

3月ってのは海の向こうの話で、それをテッキリこっちでもやるんだと
早とちりしていたようですワタクシめ。あら残念。
コッチではイツ頃やるのカシラ。

イタリアのアメコミ(言葉遣いが間違ってますが)ミタイナが原作の映画なんですって。
トレーラー観て、
川尻アニメを実写化したらコンナカンジになるのかしら、みたいに思った。
主人公の人、イケメンで素敵。301c.jpg画像は拾い物。
以前スーパーマンを演った方なんだとか。
--------------------------------------------------------------
ヲタ方面はボチボチ、画を描いたり塗ったり続けています。
枚数が多くて、いつ出来あがんのかな。とか。ちょっとダレてます。

サクサクッと、数枚で終わる何かないかしら。ないかしら。

2次パロ画のアレは、DVD特典の、ミニ戦国BASARAみたいに、
可愛らしく描きたいなぁ。描けたらいいなぁ。難しいです。描くたび別人になるし。
301a.jpg301b.jpg
posted by もり at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月24日

フキノトウの美味しいレシピはないカシラ

ぎゃーコレ知らなかったスゲー嬉しい。
http://claricedisc.net/
とかいうサントラCD知ったし。ジャレコBGMですって。

バイオ戦士DAN(初期メガテンBGM担当された増子さんが作曲)が
入ってるだけでも買っちまうぜ!!とかいうイキオイなのに、
マジックジョン(手品がテーマの所為か、
定番BGMオリーブの首飾り…っぽい美しBGMがあったり)とか
妖怪倶楽部(1=3面BGMとか大好き)や
エスパ冒険隊とか入ってるのが嬉しい。

全曲収録じゃないそうで、それが残念なのだけれど。
------------------------------------------------------
爺ちゃんが趣味で弄ってた小さい畑
…つっても、面積半分以上、梅とか無花果、ツツジとかの木が植わっていて
耕せるのは精々2畳分くらいの現在荒地なのですが。
下草枯れてる今の内に少しキレイにしといた方がいいかなと、
ワンコ連れて見に行ったらもう、いくつかフキノトウが顔出してた。早い。
なんだかんだで雪少ないし、暖かい日も多かったからカシラ。
チョットだけだけど摘んで帰る。
テンプラもいいけど、少量だし、刻んで野菜炒めとかに加えたら
ホノカに風味が出ていいんでないカシラ。お手軽なところでモヤシ炒めとかに。

そんな荒地畑の梅ノ木の根元、
枯葉を持ち上げて福寿草も丁度開いてきたところでした。ホッコリしたぜ。
何年か前、戴いたものを庭に植えてたら、
婆ちゃんが雑草と勘違いしたのか草むしりしちまって。
残った根っこだけ畑に避難させたらドーニカ生き延びたのでありました。丈夫。
植えたときより増えてきたみたいだし。丈夫だ。
------------------------------------------------------
実家で晩飯食う以外は
最近スーパーの見切り品とかで済ませる事が多くて
自分ではあまり料理しないのですが。

肉厚のデッカイ蒟蒻を。
きったり千切ったりせずにソノママの形でクッキングした。
味が滲みるよう箸をブスブス突き刺したけど、
見た目は店頭で売ってるままの状態。
これ食卓に出されたらガッカリだろうな、みたいな。
でも味はオイシイのよ。お醤油玉コンと同じお味。
食い応えもタップリでヨカッタっすよ。

浸る位の、そんなに多くない汁に入れ
沸騰させては冷まし(滲み込む)…を数回やったら充分滲み込んだ。
石油ストーブとか在ればなー。
上に鍋のっけてジワジワ長時間加熱とか余裕でいけるのに。
------------------------------------------------------
シバラク前にTVでチラっと見た日本酒が気になっているのですが
いまだに影も形もワカリマセン。
そもそも県内ローカルなのか全国版ローカルなのかもワカラン。

原料のお米を9割方削りまくって、使用する部分が元の9%なんだとか。
なんかもう、お米がシリカゲルのような半透明の丸いツブツブになってた。
そんなに出来上がりのお味が違うのカシラ。
価格も怖いことになりそうだけど オイクラだったのカシラ。
削った分はどうするのカシラ。米粉とかに流用できないのカシラ。
いろいろ気になったけど、とりあえず飲んでみてぇ。
------------------------------------------------------
家を出てスグ脇にあるゴミ集積所に
もう結構長いこと、多分アレは大人の玩具だったと思うんだけど、
回収されずに放置されてたのがヨウヤク無くなってたです。
ヨカッタ。可燃不燃、ドッチ扱いだったのカシラ。資源ゴミではないよなぁ。

そもそもは、スッゲー強風で荒れた次の日、
集積所のゴミも散らかっちゃってて、仕方ないから軽く片付けたらその時発見。
軍師の人が持ってるフサフサの付いた棒(采配のゆくえ パッケ絵で三成が持ってる)
ミタイナ、ピロピロが付いてる短い鞭ミタイナと、
輪っかになってない数珠みたいな繋がった粒々。
ワタシの勘違いならハズカシイけど、多分あれは玩具なんだろうなぁ。
触るのもなんかヤだし、でもウチの前に晒しとくのもヤだし、
こんなとこ誰かに見られるのもヤだし、片付け中挙動不審だったです。
------------------------------------------------------
PCがナンダカ不調続きで怖いです。イヨイヨなのか、まだ大丈夫なのか。
ウイルスバスターでランタイムエラーが出るようになって、でも原因が分からず。
何年も使いっぱなしだし中に埃溜まってるかなと思って久々に箱開けて、
思ったよりずっとキレイで安心したついでに、
なんかボードにSSにも使ったようなボタン電池が付いてたので新しいのと交換。
起動しなおしたら、なんかセットアップがどうこう表示されるし、
あれー?時計も初期化されてる、電池交換がヤバかった?とか不安になる。
何度か、ディスククリーンアップ中に電源が落ちる。なにこれ怖い。

ネットで調べてchkdskナントカとか試してみつつ、原因はよくわからないまま
怖々使い続けておりまっし。ランタイムエラーってのは無くなったんだけどなぁ。
posted by もり at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月19日

宣伝

ウッカリもっと先かと思ってたんですが、明日だったです。早い。

明日(2/20)催される同人誌即売会イベント ショタスクラッチ14にて
絵でお手伝いしているBL同人ゲームの体験版が配布されるそうです。
成人向け内容ですが、オトナのお年頃で御興味ありましたらゼヒ是非
お立ち寄りになってくださいまし。
bar_wm1.jpg
ttp://digitalcrusader.jp/den-no/wm/ ※成人向サイトさんです
サークル『電脳十字軍』さん(配置:D04) だそうです。
ゲーム序盤とイベント(ヌレ場)1つ収録されてるそうです。

ちなみにゲーム中のキャラクターの立ち絵(通常画面に重ねて表示されるCG)
私の作業が遅くて、(仮)といいますか、ベタ塗り状態で入っています。ゴメンナサイ。
完成品になったら、ナンボかマシな塗りになってるです。ごめんなさい。
posted by もり at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月15日

雑記

先日から既刊同人のデータ版を委託販売させていただいております。
自分でチェックはしたつもりでおりますが。
何か不具合がありましたら、
大変お手数なのですが、ブログのコメントなりメール
(kkk001★tyche.is.dream.jp ★を@に変えてください)で
お知らせいただけましたら幸いです。
----------------------------------------
PCデータ整理したついでに、ウイルスバスターを2010に戻しちゃいました。
複数年契約しちゃってて、で、普通にバージョンアップさせてたんだけど、
何ヶ月か使ってみて2011はドコがイイのか分からなかった。
ていうより、ドコが軽いんだよ!!と、しばしばイラッとしたり。
PC作業でネット使わん時は緊急ロックで接続しない状態にしたかったのに、
2011でのやり方が調べてもワカランし。イロイロイライラ積もったので前のに戻した。
再インストール後アップデートしたら、更新ファイル(アップデート)サイズが
6ケタKBだった。100Mって事かね。ビックリした。
---------------------------------------------------
HDDスッキリしたので、同人サークル用のネタもボチボチ開始。
20110214.jpg20110215.jpg
BASARA映画が初夏頃予定なんですよね確か。
その頃〜夏頃に出せれば、2次パロ同人的には
バッチリのタイミングなんじゃないかとヤラシイ皮算用。
まぁ、同人はトモカク。
ゲームの方はどうなってるんだ。
3の水増し版、映画に合わせてリリースしないかと期待してるんだけど、
この時期になってもアナウンス無しって事は、望み薄なのかしら。
敵キャラ専用武将使えるだけでもいいんだよう。出してよう。
---------------------------------------------------
海外Wiiが羨ましいのです。

ゲームといえば、今凄く怖いゲームがやりたい。
もしくは探偵モノADVやりたい。とか急に滾って。

デッドスペースとか、怖ゲーで途中で積んでるゲームもあるんだけど、
なんかこう、SFとかサバイバル系じゃなく、キモダメシ系の探索ADVやりたい。
とか思ってチョコチョコ探し中。
PSさん持ってたらサイレンやってみたかったなぁ。
アランウェイクは、ウッカリネタバレ的なものを見てしまって。
凄く後悔しているトコロ。もう少し記憶が曖昧になったらヤリタイなぁ。

そんなこんなで、今現在、メボシそうなのは
「イケニエノヨル」ってやつかなぁ と、待機中。
妙に出張ってるスピリチュアルが大変失礼ながら凄く印象悪いけど(本当にゴメンナサイ)、
ゲームはキモダメシ楽しめそう。楽しいといいなぁ。

……とか、とか、ネット漂ってたら、
海外Wiiでは他にもイイカンジのホラーなゲームが出ていたようで。
羨ましいったらナイワ!! 海外ゲーのローカライズ、
WiiウェアとかのDLゲーだとソコソコ各社から出てるのに。
パッケージのは(PS360に比べて)極端に少ない気がする。
お手軽パーティゲームばっか出してないで、
一人でジックリ遊べるゲームももっと出してー。出してー。

調べても言葉の壁が(ワタシには)厚くて、詳しくワカランのですが
PCゲームの移植・マルチや、Wiiオンリーでソレナリに出てるみたい。

Obscure the Aftermath ってやつとか。
Cursed Mountain ってのが(出来具合はワカランのですが)凄くソソル。
ヒマラヤ(雪山)舞台ですって。寺院とか出てくる。
パッケに怖い状態のチベットのお坊さんみたいな人が居る。
ホラー映画でもそう滅多にお目にかかれないような世界観じゃないかしら。
ギャーやってみたい。羨ましい。

クリスティ原作のADVも出てるようですし(PCゲーの移植かな)。
Wiiでは「そして誰もいなくなった」と
「地中海殺人事件」が出てるみたい。羨ましい。
(他にゲーム版ナイル殺人事件もあるようですが)
ttp://www.youtube.com/watch?v=0DEo_CyCOVY
ポアロはともかく「そして〜」の方は、誰を操作するんだろう?
結末どういうふうに見せるんだろう?と(…2〜3年前のゲームっぽいので、
詳しく調べりゃ色々分かるんだろうけど)興味津々であります。いいなぁ。
posted by もり at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記